このページの本文へ
ページの先頭です。

オープンイノベーション 社会実装作戦会議(TIESシーズン3)

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月30日

あなたのプロジェクトが、社会に広がる、広島を変える。

ひとりひとりのチカラがつながって、仲間とともに仕組みで変える。

社会課題に調整し自分や会社が成長する、を本気で実現。

プロジェクトの社会実装に本気で挑むための作戦会議です。

 

 ※この事業は、チームイノベーション道場in広島のシーズン3として実施しています 詳細はこちらをご覧ください。

1 概要

社会課題解決に向けたプロジェクトに取り組み、そのプロジェクトの自走化・事業化を図ることで、イノベーションの創出・生産性の向上を図る場です。

企画したプロジェクトが社会実装の段階で行き詰っている、プロジェクトが立ち上がったものの活動に当初の勢いがない、活動のゴールが見えなくなってきてしまった・・・などなど、オープンイノベーションを社会実装するうえで立ちはだかる「キャズム(深い溝)」。このプログラムは、仲間との強い絆と協働体験で、キャズムを乗り越えるための本気の作戦会議です。

  • 本会議では、社会課題の解決をつうじて、自社や自分が成長するために必要なスキルやヒントが溢れています。今まさに動いている「生きた」社会課題解決プロジェクトを、自分たちの手で社会実装する体験が得られます。
  • 活動の継続と拡大に必要な価値の共感はどう生み出せるのか?事業化とその後の自律運営に必要なプラットフォームはどうすれば構築できるのか?本気で考えて、本気でチャレンジする会議です。本会議は、オープンイノベーションがキャズムを超えて社会に実装されるうえで必要な、これらの具体的な試行錯誤の機会を皆さんに提供します。

2 日程及び会場

第2回、第3回からの参加や、第4回のみの参加も可能です

 

第1回(終了しました)

令和6年1月23日 火曜日 叡啓大学1階プロジェクトワークスペース

【内容】

 オリエンテーション

第2回・第3回

令和6年2月21日 水曜日 叡啓大学1階プロジェクトワークスペース

令和6年2月22日 木曜日 YMCA国際文化センター本館403

【内容】

 新規プロジェクトをつくろう!

第4回

令和6年3月19日 火曜日 合人社ウェンディひとまちプラザ ギャラリーAB

【内容】

 拡大作戦会議

3 チームイノベーション道場in広島(TIES)について

 チームイノベーション道場in広島Team Innovation and Empowerment School in HIROSHIMA:略称TIES)では、人と人のつながりを変えることで企業と社会のイノベーションを創発しようという、革新的なカリキュラムづくりに取り組んでいます。TIESでの学びは、大学教員や卒業生によるケースメソッド教授法での「ディスカッション科目」と、プロのコンサルタントによる「ダイアログ科目」を最適配合した他に類を見ないトレーニング・スタイルが最大の特徴です。

 TIESシーズン1では、チームワーク、マインドセット、デザイン思考、レジリエンス、データ分析などのイノベーションを創出するための科目を、具体的な経営事例の素材をもとに受講者同士のディスカッションを通じて学ぶとともに、ダイアログ(対話)を通して、共感によるチームワーク力の向上や革新的なサービス・新商品への発想・着想につながります。

 TIESシーズン2では自発的・自律的に革新的なサービスを創出するための組織・環境づくりを行うとともに、実際に商品・サービスの企画・開発に取り組みます。「社会的共感が得られ」「世界に羽ばたく」「破壊的イノベーションを起こす」可能性の高い企業を育てることを目標としています。

 詳細については、次のリンクをクリックください。(卒業生が制作した、外部のホームページに遷移します)

 https://ties-hiroshima.jp/

4 お問い合わせ先・お申込み方法

【お問い合わせ先】

広島県商工労働局イノベーション推進チーム中小・ベンチャー企業支援グループ
TEL:082-513-3355
メール:syo-innovchu@pref.hiroshima.lg.jp
担当:高原・中西・浅野
 
参加をご希望される場合は、お名前・会社名・電話番号・参加希望日をメール本文に記載のうえ、上記メールアドレスにお送りください。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?