このページの本文へ
ページの先頭です。

エンジェル税制のご案内

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月6日
dsdsd

エンジェル税制とは

エンジェル税制とは,ベンチャー企業への投資を促進するために,ベンチャー企業へ投資を行った個人投資家に対して税制上の優遇措置を行う制度です。

ベンチャー企業に対して,個人投資家が投資を行った場合,投資時点と,売却時点のいずれの時点でも税制上の優遇措置を受けることができます。

また,民法組合・投資事業有限責任組合経由の投資についても,直接投資と同様に本税制の対象となります。

令和2年4月1日以降の出資について

令和2年度税制改正において,エンジェル税制の要件等が緩和されました。主な改正事項は3点です。

(1)個人がベンチャー企業に対して投資を行う場合の,ベンチャー企業要件が改正され,設立後5年未満の企業が優遇措置Aを利用することが可能になりました。
(2)ベンチャー企業が都道府県に行う申請書類の一部が削減され,定款,事業報告書,組織図,法人税確定申告書別表二,の提出が原則不要になります。
(3)経済産業大臣認定制度の拡充により,認定事業者として新たに一定の要件を満たした株式投資型クラウドファンディング事業者(=少額電子募集取扱業者)が加わりました。また,優遇措置Aについても認定事業者において確認書の発行が可能となりました。

※基準日(払込期日または払込日(事前申請の場合は確認申請日))が令和2年3月31日以前の場合と令和2年4月1日以降の場合で要件が異なりますのでご注意ください。
詳しくは中小企業庁のウェブサイトをご参照ください。

エンジェル税制の仕組みとメリット

エンジェル税制を活用することで,個人投資家は投資時点,株式売却時点のそれぞれの時点において,税制上の優遇措置を受けることができます。

エンジェル税制の対象要件

対象となる投資家や,ベンチャー企業の要件を確認できます。

エンジェル税制要件判定シート(基準日が令和2年3月31日以前の場合のみ)

エンジェル税制の要件を満たすか御自身で簡易的に判定できます。
※基準日が令和2年4月1日以降の場合には対応しておりませんのでご注意ください。

申請から確定申告までの流れ

申請から確定申告までの流れを解説します。

事前確認制度の概要及び確認企業一覧

事前確認制度を利用する際の手続,エンジェル税制の対象であることの確認を事前に受けているベンチャー企業を掲載しています。

各種申請書類の様式ダウンロード

各種手続きに必要な書類をダウンロードできます。

エンジェル税制の活用事例

想定されるエンジェル税制の活用事例をご紹介します。

よくある質問

エンジェル税制に関するQ&Aを掲載しています。

関係法令

エンジェル税制の関係法令について掲載しています。

このページに関するお問い合わせ先

広島県商工労働局 イノベーション推進チーム
創業環境整備グループ

〒730-8511 広島市中区基町10番52号
電話:082-513-3357 Fax:082-223-2137
※ご注意ください
申請から確認書発行までに1ケ月程度の時間を要します。
申請をご検討されている場合には,スムーズに手続きを進めるために,事前に一度ご相談ください。
また,申請・ご相談等でお越しの際には,事前にご連絡をいただき日程調整をお願いいたします。
なお,確定申告時期は事務が集中するため,お早めのご相談・申請手続きをお勧めいたします。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ