ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 商工労働総務課 > 「ひろしま産業新成長ビジョン ~イノベーション立県を実現します~」策定

「ひろしま産業新成長ビジョン ~イノベーション立県を実現します~」策定

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年7月26日更新

1 要 旨

  広島県では,平成22年10月策定の「ひろしま未来チャレンジビジョン」において,雇用や所得を生み出す「新たな経済成長」を本県発展のエンジンと位置付け,積極的に推進することとしています。

 本県産業が,様々な変化に的確に対応し,競争に打ち勝ち,将来にわたって持続的に発展していくためには,県として,将来を見据えた成長の道筋を明らかにするとともに,県と企業などが,その方向を共有し,一丸となって取り組んでいくことが必要不可欠です。

 このため,おおむね10年先を見据え,本県産業の進むべき方向性や道筋を示す基本指針として,「ひろしま産業新成長ビジョン ~イノベーション立県を実現します~」を平成23年7月26日に策定しました。

2 策定の経緯

  ・平成23年3月24日 ひろしま産業政策懇談会からの提言(広島県の産業振興の方向性について)

  ・平成23年7月1日  ひろしま産業振興ビジョン〔仮称〕(素案)を公表

  ・平成23年7月1~14日 県民意見募集(パブリックコメント)を実施

  ・平成23年7月26日 「ひろしま産業新成長ビジョン ~イノベーション立県を実現します~」を策定

3 ビジョンの内容

項  目

  全文  

概要版

 1 策定に当たっての考え方

p.6

p.1

 2 本県産業を取り巻く環境

p.7

p.2

 3 基本理念

p.10

p.3

 4 目指すべき姿(将来像)

p.11

p.3

 5 目指すべき姿の実現のための基本方針

p.12

p.4

  (1) 地域のイノベーション力を徹底強化します。

p.12

p.4

  (2) 本県の「強み」や「強みの芽」を最大限に活用します。

p.13

p.4

  (3) 常にグローバル化の視点を持ち,アジアの活力を取り込みます。

p.15

p.4

 6 本県産業振興の方向性

p.16

p.5

  (1) 新たな産業の育成

p.16

p.5

  (2) 基幹産業の競争力の強化

p.24

p.7

  (3) アジアを中心とする成長市場を取り込んだ事業展開(アジア戦略)

p.28

p.8

 7 付加価値・競争力を高めるイノベーション力の強化

p.32

p.9

  (1) イノベーション創出のための取組方針

p.32

p.9

  (2) 広島県におけるイノベーション創出のための取組(方向性)

p.34

p.9

  (3) 産業クラスター形成などプロジェクトの推進

p.45

p.10

  「ひろしま産業新成長ビジョン」の全文は下部【ダウンロード】参照

  「ひろしま産業新成長ビジョン」の概要は下部【ダウンロード】参照

4 その他

   「ひろしま産業新成長ビジョン」の策定にあたっては,県民意見募集(パブリックコメント)

  を実施し,お寄せいただいた御意見を一部,反映しました。

  ※ 県民意見募集結果は下部【ダウンロード】参照


ダウンロード

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ