ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 商工労働総務課 > 緊急経済・雇用対策の概要について

緊急経済・雇用対策の概要について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年3月2日更新

 県内企業の経営環境や雇用労働情勢は厳しさを増し,県民の皆さんの暮らしに今なお大きな影響を与えています。県民の皆さんの不安を早期に解消するため,県では,積極的に緊急経済・雇用対策を実施しています。暮らしと雇用を守り,県内産業を活性化させるさまざまな取り組みを行っています。

 また,新たな雇用・就業機会の創出を目的として,雇用関連基金を利用した事業を行っています。

 ページ内へリンク

 ▼ 雇用相談・情報の提供(相談窓口)

 ▼ 雇用機会の創出(雇用関連基金による求人,再就職支援,職業訓練)

 ▼ 地域生活基盤の整備(住宅支援)

 ▼ 県内企業等への支援(県産材消費拡大,資金繰り支援,金融相談)

 ▼ 産業・雇用対策本部の設置

 ▼ 緊急雇用対策委託事業(緊急雇用事業・人材育成事業)の企画提案募集 

  

BUYひろしま

 県内製品の消費拡大は,私たちの生活を豊かにするだけでなく,県内のさまざまな産業が活性化します。いま,県内製品愛用運動「BUYひろしま」キャンペーンを展開中です。

雇用相談・情報の提供

 離職された方や事業主に対して各種相談の実施や,幅広い情報の発信をしています。

雇用・労働情報サイト

 わーくわくネットひろしま
このサイトは,雇用・労働・職業訓練などの情報を幅広く提供しています。
どうぞご利用ください。

ひろしまジョブサイト
このサイトは,「人材を求める」企業と「働く」意欲がある人が,相互にアクセスできる
データベースサイトです。どうぞご利用ください。

労働相談

● 労働相談コーナーひろしま
 場所/県庁東館3階 雇用労働政策課内
 電話/0120(570)207

● 労働相談コーナーふくやま
 場所/福山庁舎 第2庁舎1階
 電話/0120(570)237

就職相談

● ひろしましごと館内ひろしまジョブプラザ
 場所/広島市中区八丁堀16-14第2広電ビル
 電話/082(224)0121

外国人相談に係る専門相談員の紹介・あっせん

  日系外国人等の外国籍離職者等の生活再建や不安解消を図るため,相談会を行っています。

● 財団法人ひろしま国際センター
 場所/広島市中区中町8-18広島クリスタルプラザ6F
 電話/0120(783)806
 (携帯電話からは082(541)3888におかけ下さい)
 E-mail/ hic783806@hiroshima-ic.or.jp

雇用機会の創出

雇用関連基金と求人情報

 雇用・就業機会を創出するために造成された基金による事業により,新たな雇用の創出に取り組んでいます。

■ 広島県雇用創出基金事業及び広島県緊急雇用対策基金事業

 詳細はこちらをクリックしてご覧ください

職業訓練・研修

 離転職者の方を対象として,職業訓練や研修を行っています。

 詳細はこちらをクリックしてご覧ください

地域生活基盤の整備

 解雇等により住居の退去を余儀なくされる方に対し,住宅を提供しています。

■ 県営住宅等(10戸)

県内企業等への支援

県産材を使用した住宅の新築・購入予定

 県産材の消費拡大を図るため,県産材を使用した住宅の新築又は購入する方に対し,助成を行っています。

■ 県産材消費拡大緊急支援事業    ※募集は終了しました。

資金繰り支援

 経済環境の変化により売上高や利益率の減少が生じている中小企業等や,雇用の維持・拡大を行う中小企業に金融支援を行っています。

■ 緊急経営基盤強化資金

  • 取扱期間 平成22年1月20日~

 詳細はこちらをクリックしてご覧ください

金融相談・経営相談

  中小企業等に対して,融資制度等に関する相談を実施しています。

■ 金融相談
 場所/県庁東館3階 経営革新課内
 電話/082(513)3321

産業・雇用対策本部の設置

 総合的な産業・雇用対策について,全庁を挙げて迅速かつ的確に実施するため,知事を本部長とする「広島県産業・雇用対策本部」を設置しています。

 詳細はこちらをクリックしてご覧ください

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ