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ひろしまのウォーキングコース

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月4日更新

 長時間継続して歩くことで有酸素性運動ができる手軽な運動がウォーキングです。有酸素性運動は継続時間が長くなるほど脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるので、体脂肪の減少による肥満解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値の改善に効果があります。

 さらに運動することによる心肺機能の改善や骨粗鬆症の予防などの効果も見込まれます。ジョギングと異なり、常に足が地面についていますので、膝や腰の疾患を抱えている方でも傷害のリスクが少なく、精神面でも開始時のハードルが低い運動として人気があります。

 習慣化することが大切ですので、歩数計で記録を残したり、日本一周などの目標を立てたり、スリーデーマーチのような大会に出場することや携帯音楽プレイヤーで気分を変えたりする工夫も必要です。(厚生労働省HP:e-ヘルスネットより)

 このページでは県内の様々なウォーキングコースを紹介しています。ここで紹介していなくても印刷物のウォーキングマップを配布している市町もあります。毎日身近なコースを活用したり,ときには面白そうなコースに遠出したり,ウォーキングコースを活用してウォーキングを習慣化しましょう!

県内各地のウォーキングコース

ひろしまウォーキングブック

広島市

南区ウォーキングマップ

あさきたウォーキングマップ

瀬野川ウォーキングマップ(海田町内もコースに含む)

あきく魅力まっぷシリーズ

美鈴が丘ウォーキングマップ・八幡東ウォーキングマップ・さえき景弘くんふれあいウオーキングマップ

呉市

呉市のウォーキングコース手帳

尾道市

歩いてみよう!尾道

三次市

みよし健康づくりマップ

熊野町

熊野町ウォーキングマップ


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