ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア・高齢者支援課 > 平成24年度広島県食育推進功労者表彰式

平成24年度広島県食育推進功労者表彰式

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年12月4日更新

広島県食育推進功労者表彰式が行われました。

 平成24年10月20日日曜日に県立広島大学広島キャンパスにおいて,広島県食育推進功労者表彰の表彰式が行われました。この表彰は,食育の推進に関する活動の一層の促進を図るため,食育の推進に特に功労のあった方を表彰し,功績を称えるものです。

受賞された方

功労者表彰
【写真:左から】受賞された香川佳世子様,広島県食育功労者表彰審査員長烏帽子田彰氏,城納一昭副知事,受賞された堀江正憲様,受賞された有限会社 山延牧場様

1 食生活等分野(個人)

香川 佳世子 氏

 因島市食生活改善連絡協議会会長として,緑黄色野菜の苗の配布,減塩運動を中心とした生活習慣病予防活動,男性料理教室,介護食講習会など,食生活の改善や食育の普及に尽力されました。また,食生活改善推進員として,わんぱく健康教室や牛乳カレンダーなど,工夫を凝らした取組を展開されました。
 尾道市との合併後は,尾道市保健推進員連絡協議会副会長として,尾道市全体の健康づくり・食育活動に尽力され,市民に親しまれる保健推進活動の定着に貢献されました。

2 学校等教育分野(個人)

堀江 正憲 氏

 医院を経営する傍ら,広島県の食育分野を含む健康づくりに関する様々な委員会の委員として積極的に参画され,活動されてこられました。また,校医,園医,嘱託医として,園児,児童,生徒,学生,教職員の健康管理指導に携わるとともに,学校保健会では地域の健康指導を続けてこられました。
 豊かな見識をもち,常に的確な指導,助言を行い,様々な活動を通じて児童生徒,保護者のみならず,広く県民へ,食育や健康づくりの重要性の普及に貢献されました。

3 農林水産業分野(団体)

有限会社 山延牧場〔代表 山延 豊 氏〕

 長きにわたり,地域の中学生が,牧場体験学習により,酪農の厳しさ,楽しさを学び,食育や酪農の実態への理解を深める取組を行うなど,酪農業を通して食育の普及啓発の推進に貢献されました。


県政ピックアップ