ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア・高齢者支援課 > 平成27年度広島県食育推進功労者表彰式

平成27年度広島県食育推進功労者表彰式

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月26日更新

広島県食育推進功労者表彰式が行われました。

 平成27年10月19日に広島県庁において,広島県食育推進功労者の表彰式が行われました。この表彰は,食育の推進に関する活動の一層の促進を図るため,食育の推進に特に功労のあった方を表彰し,功績を称えるものです。

受賞された方

集合

【写真:左から】受賞された杉原雄三様の代理,齊田富久榮様,湯崎英彦広島県知事,市川チエ子様,渡辺慎一 広島県地域包括ケア・高齢者支援課健康長寿担当監

1 食生活等分野

齊田 富久榮 様

10年に亘り尾道市保健推進員連絡協議会長として,組織の拡張期に協議会を発展させ,健康づくり活動が多様化する中で,意欲的に数々の新規事業に取り組み,保健推進員活動として定着させることに貢献されました。

また,会長在任中,健康おのみち21中高齢健康づくり推進委員会委員,尾道市スローフードまちづくり推進協議会ワーキングスタッフ,尾道市食育推進委員会委員,尾三地域保健対策協議会理事,(一財)広島県環境保健協会評議員等,行政及び関係機関の様々な役職に就き,健康づくり諸施策の推進に携わり,尾道市の食育推進に大きな功績を残されています。

2 学校等教育分野

杉原 雄三 様 

長年に亘り東広島地区医師会学校保健担当理事及び東広島市学校保健会会長として,学校保健全般について地区医師会・学校保健会を牽引されています。

また,広島県小児科医会アレルギー疾患対策委員会委員長として食物アレルギー対応について県内外で講演会活動や各種マニュアルの作成など食物アレルギー対策に貢献されたほか,広島中央地域保健対策協議会健康ひろしま21広島中央圏域計画推進会議食育活性化検討会副会長として食育を通じた健全な食生活の実現に貢献されました。

3 農林水産業分野

市川 チエ子 様 

長年に亘り地域の小学校の児童との米作り体験及び「山内小学校大花田植」(田楽)を通して,児童に食事の大切さと農業生産者への理解を深める取組を展開されました。

その取組は,児童の地域農業生産者の生き方を考える学習へとつながるとともに,地域の人とのふれあいにより,心の通い合う地域づくりを進めようとする意識を育み,地域の一員として地域貢献活動が図れるまでに高めています。


県政ピックアップ