ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 障害者支援課 > 平成28年度発達障害啓発セミナーを開催しました!

平成28年度発達障害啓発セミナーを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月10日更新

平成28年度広島県発達障害啓発セミナー(呉市)映画で知ろう発達障害

★ 平成29年2月5日(日)に,くれ絆ホール(呉市)で開催しました!

★ あいにくの雨でしたが,たくさんの方々に来ていただきました!

セミナー概要

発達障害啓発セミナー

開催日時

平成29年2月5日(日) 13時~16時30分 (開場12時30分)

会場

くれ絆ホール (呉市中央4丁目1-6)

定員

500名

参加費

無料

プログラム

【第1部】 映画『ちづる』(赤崎正和監督作品)上映会

【第2部】 講演「家族も発達障害とともに暮らしている」 
講師:小倉 正義 氏
(鳴門教育大学大学院学校教育研究科准教授,
日本ペアレント・メンター研究会理事・事務局長)

主催

広島県,特定非営利活動法人広島自閉症協会

共催

呉市

後援

広島県教育委員会,呉市教育委員会,広島県発達障害者支援センター

セミナーの様子

受付写真

★ 会場は昨年できたばかりの,広くてきれいなホールでした。

講演会写真

★ 映画『ちづる』では,自閉症の千鶴(ちづる)さんとお母さん,そして,この映画の監督でもあるお兄さんとのやり取りを中心に,本人だけでなく,親やきょうだいも,障害とともに暮らしているということが,ストレートに描かれていました。

★ 講演会でも,小倉先生より,家族支援のお話がありました。それぞれの家族,本人のライフステージごとで,求められる支援が変わってくることや,”親同士の支援(ペアレントメンター)”のほか,今まであまりスポットが当たっていなかった”きょうだいの思い”についてなど,貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。

★ 会場は満席に近い大入りで,映画,講演会ともに盛況のうちに終えることができました。

★ 会場まで足を運んでくださった皆様,本当にありがとうございました!

このページに関連する情報

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ