ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

社会福祉施設等の避難確保計画チェックリストについて

印刷用ページを表示する掲載日2017年8月31日

水防法・土砂災害防止法の改正に伴い,市町地域防災計画に要配慮者利用施設として定められた社会福祉施設等の所有者又は管理者に対し,避難確保計画の作成・市町への計画の報告及び避難訓練の実施等が義務化されています。

施設が要配慮者を確実に避難させられるよう,施設による避難確保計画の自己点検に活用いただける「避難確保計画チェックリスト」を作成しています。

施設が避難確保計画の作成等をしなければならない施設(市町の地域防災計画に要配慮者利用施設として定められている施設)に該当するか,また,市町への計画の報告等について御不明な点などがあれば,施設が所在する市町へお問い合わせください。

 避難確保計画チェックリスト

 (参考)

 水防法・土砂災害防止法が改正されます(パンフレット)

 要配慮者利用施設の避難計画に係る参考情報のサイト

Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする