ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 地域福祉課 > 電動車いすの安全利用について

電動車いすの安全利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月7日更新

 電動車いすについては,その操作の簡便さ等から,高齢者等にとっての便利な移動手段でありますが,電動車いす利用者による交通事故も全国的に多く発生しています。

 電動車いす利用者は,道路交通法上,歩行者として取り扱われておりますが,交通事故以外にも,歩行者との衝突なども考えられ,電動車いすの利用には十分な注意が必要です。

 介護保険事業所(施設)におかれましては,現在電動車いすを利用している(又は今後の利用を検討している)利用者又は入所者に対し,電動車いすの安全利用や交通マナーについて,別紙パンフレットを活用するなどして,注意喚起していただくよう,よろしくお願いします。

 また,電動車いす利用者におかれましても,別紙パンフレットを参考にして,電動車いすの安全利用や交通マナーについて注意していただくよう,よろしくお願いします。

 別紙パンフレット (PDFファイル)(1.79MB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ