ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 薬務課 > 肝炎患者支援手帳「健康管理手帳」について

肝炎患者支援手帳「健康管理手帳」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月25日更新

健康管理手帳について

 県では,肝炎ウイルス検査で陽性と分かった方,又は現在ウイルス性肝炎で治療を受けられている方を対象に,肝炎に関する知識(病態,治療方法,日常生活の注意点など)や肝疾患に関する各種制度等の情報を記載した,携帯可能な手帳を作成し,対象となる方に配布しています。
 また,手帳を配布することにより,手帳を受け取られた方が記載された内容をよく理解していただき,専門医療機関への受診や,その後の継続的な検査や治療を受けていただくなど,御自身の健康管理に役立てていただくことを目的としています。

入手方法について

 お住まいの市町,管轄の県保健所(支所),肝疾患専門医療機関等で配布しています。
 また,「ひろしま肝疾患コーディネーター」等による,患者さんへの保健指導にも使用されています。
 手帳の入手を希望される方は,お住まいの市町,管轄の県保健所(支所)等へ御連絡ください。
 なお,この手帳はダウンロードすることも可能ですので,御活用ください。

関連情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ