このページの本文へ
ページの先頭です。

「リステリア」による食中毒に注意してください

印刷用ページを表示する掲載日2015年1月5日

リステリアによる食中毒に気をつけましょう

「リステリア」による食中毒って?

 欧米では,ナチュラルチーズ,生ハム,スモークサーモン等を原因としたリステリアによる集団食中毒が発生しています。

 また,国内では,乳製品や食肉加工品などから,わずかではありますがリステリアが検出されています。

 特に,妊娠している方高齢の方は,リステリアに感染すると重篤化しやすいので,注意が必要です。

「リステリア」って何?

 リステリアは、河川水や動物の腸管内や環境中に広く分布する細菌です。

 食品を介して感染する食中毒菌です。

 多くの食中毒菌が増殖できないような低温や高い塩分濃度の食品でも増殖します。

リステリアによる食中毒を防ぐには

 ・期限内に食べきるようにし,開封後は期限にかかわらず速やかに消費しましょう。

 ・保存する場合は,冷凍庫やチルド室を活用しましょう。

 ・食べる前に十分加熱しましょう。

 ・生野菜や果物などは食べる前によく洗いましょう。

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?