このページの本文へ
ページの先頭です。

食品衛生責任者実務講習会について

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月28日

「食品衛生責任者実務講習会」 は、施設の衛生管理を行う食品衛生責任者に、
「食品衛生に関する最新の情報」や「法令改正」の内容など、必要な知識を
プレゼンテーションのイラスト習得していただくものです。

食品衛生法では、「食品等事業者は、みずからの責任において、販売食品などの安全性を確保するための知識の習得などに努めなければならない」と定めていますので、営業者は、施設の食品衛生責任者にこの実務講習会を受講させてください。

なお、県内で開催される実務講習会の受講者には、「受講済シール」が交付されますので、食品衛生責任者名札にはりつけてください。

1 受講対象者

(1)営業許可の有効期限満了に伴い引き続き許可を受けようとする施設の食品衛生責任者
(調理師、栄養士、製菓衛生師などの資格を持っている食品衛生責任者も受講対象となります。)
※なお、実務講習会は食品衛生に係る新しい情報を取得するための講習会なので、
 営業許可の有効期限満了日の直前に、食品衛生責任者養成講習会を受講した場合は
 実務講習会を受講しなくても差し支えありません。 

(2)集団給食施設の食品衛生責任者
(おおむね5年以内に実務講習会又は県等が実施する同等の講習会を受講した場合を除く)

(3)(1)、(2)以外で受講を希望する食品衛生責任者

 

2 受講時期、申し込み方法 など

原則、営業許可の更新前(法改正により新規許可となる場合を含む)に受講することとしています。
対象となる施設の営業者には、実務講習会の実施機関(一般社団法人 広島県食品衛生協会)から、
実務講習会受講申込書が送付されます。
(事前申し込みが必要です。)

■食品衛生責任者実務講習会開催日程

 今年度の開催日程はこちら(一般社団法人広島県食品衛生協会HP)

※ 実務講習会の申し込み方法、受講料など、詳しくは各食品衛生協会へ確認してください。

※ 県立保健所及び呉市保健所管内の営業施設に従事する食品衛生責任者の方で、一般社団法人広島市食品衛生協会が開催する実務講習会を受講されたい場合には、一般社団法人広島市食品衛生協会事務局(電話082-542-9080)に連絡してください。

※ 食品衛生責任者の資格をとるための養成講習会についても、各食品衛生協会で開催されています。
 詳細は、一般社団法人広島県食品衛生協会のホームページでご確認ください。

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?