このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年度HACCP講習会の開催について

印刷用ページを表示する掲載日2023年1月12日

令和4年度HACCP講習会の開催について

平成30年6月に食品衛生法等の一部を改正する法律が公布され,原則すべての食品等事業者にHACCPに沿った衛生管理の実施が義務付けられました(令和3年6月完全施行)。
広島県では,HACCPに沿った衛生管理の定着を図るため,HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う事業者を対象としたHACCP講習会を開催します。

HACCPとは

令和4年度HACCP講習会(令和4年度の講習会はすべて終了しました)

 1 基礎講習(初心者またはこれから事業を始める予定の方はこちら)

 (1)対象

 次の営業内容のうち,広島県内に事業所があり,HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う(またはこれから事業を始める予定の)事業者
 ・一般食堂・レストラン等を営業する事業者
 ・菓子(ケーキ,パン等)を製造する事業者
 ・そうざい(弁当・おかず等)を製造する事業者

 ※初心者またはこれから事業を行う予定の方向けの内容です。
 ※HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う事業者が対象です。
(HACCPに基づく衛生管理を行う事業者は対象外です)

 (2)講習内容

 HACCP概要
 重要管理点とは
 一般衛生管理について
 衛生管理計画の作成(ワーク形式)

 (3)講師

 花王プロフェッショナル・サービス株式会社

 (4)開催場所・日時等

 営業内容ごとに開催します。詳しくは受講案内 (PDFファイル)(1014KB)をご確認ください。
 

 2 実践講習(HACCPを始めてみたけど,少し不安という方はこちら)

 (1)対象

 広島県内に事業所があり,HACCPの考え方を取り入れた衛生管理を行う事業者(業種は問いません)

 ※すでにHACCPの考え方を取り入れた衛生管理を実施している事業者の方を対象とした内容です。
 ※初心者の方やHACCPに基づく衛生管理を行う事業者は対象外です。

 (2)講習内容

 HACCP概要(復習)
 重要管理点,一般衛生管理について(復習)
 HACCPに沿った衛生管理を効果的に行うには(取組事例の紹介等)

 (3)開催場所・日時等

 令和4年12月5日(月) 14時00分~15時30分
 広島県庁本館R3会議室(広島市中区基町10-52)

 

 3 申し込み方法

 受講申込書に必要事項をご記入の上,開催日の1週間前までに各申込先へ郵送,Fax又はE-mail によりお申込みください。
 
 ※各講習会で申し込み先が異なりますので,受講案内の講習会日程・申込先をよくご確認の上,お申込みください。
 ※申し込みは先着順とし,定員に達した場合は,受付を終了します。
 ※メールでお申し込みの場合,件名に「令和4年度HACCP講習会受講申込」と入力してください。

 受講案内 (PDFファイル)(1014KB)
 受講申込書 (PDFファイル)(124KB)
 受講申込書 (Wordファイル)(39KB)

 

 4 注意事項

  ・受付は開始時間の30分前より行います。
  ・各会場には受講者用の駐車場がありませんので,感染症対策を講じた上,公共交通機関をご利用ください。
  ・新型コロナウイルス感染症の感染拡大など,対面での講習会が困難な場合はオンライン講習(Zoom)に変更となる可能性がありますのでご了承ください。

 

 

 

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?