このページの本文へ
ページの先頭です。

新規営業許可手続きの流れ

印刷用ページを表示する掲載日2021年5月31日

(1) 準備期間

  • 保健所に相談

まずは,許可を取得しようとする業種について,保健所へ連絡の上,説明を受けてください

  • 計画の確認

施工前に施設図面を確認(施設の詳細な平面図と設備等の配置を図示してください。)

※ 保健所で施設基準に適合しているか確認を受けてから,工事を開始してください。

  • 施工開始

保健所で確認を受けた内容で施工を進めてください。

※ 途中で変更が生じたら,すぐに保健所へ確認してください。

(2) 申請受付・書類審査

※ 申請時に必要な書類については,保健所に確認してください。

※ 申請時には所定の手数料が必要となります。

食品衛生法施行令第35条に規定される32業種の営業許可手数料 (PDFファイル)(96KB)

食品衛生申請等システムで申請する

紙面で申請する

紙面での申請を希望される方は、以下の様式に必要事項をご記入のうえ、管轄する保健所へ提出してください。

営業許可申請書・営業届出 (Excelファイル)(43KB)

営業許可申請書・営業届出 (PDFファイル)(168KB)

 

(3) 現地確認

保健所の職員が施設現地で申請時の図面どおり基準に合うか審査します。

(4) 許可

基準に合うことの確認後,許可証を作成し,交付します。

((2)~(4)については時間がかかる場合があります。余裕を持って申請を行ってください。)

 

不明な点があれば,営業所所在地を管轄する保健所に確認してください。

県保健所一覧

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ