ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 食品生活衛生課 > ニガクリタケの摂食に注意!!

ニガクリタケの摂食に注意!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年9月3日更新

 平成22年10月に東京都内で開催されたイベントにおいて,毒性のある「ニガクリタケ」が販売されていたことが判明しました。
 この「ニガクリタケ」は,広島県内にも広く分布しており,広葉樹や針葉樹の切り株などに,ほぼ一年中群生しています。
 非常に毒性が強く,場合によっては死に至ることもありますので,絶対に食べないでください。

■ 発生時期 : 年間通して発生

■ 発生場所 : 広葉樹及び針葉樹の枯れ木や倒木などに束生~群生する

■ その他   : ナメコ,クリタケ,ナラタケ,ナラタケモドキと間違えやすい

 ニガクリタケの写真 その1 ニガクリタケの写真 その2
ニガクリタケは傘がレモン色から茶色である
(提供:厚生労働省)

関連情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ