ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ひろしま「食の安全・安心」情報サイト

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月27日更新

食品自主衛生管理認証マーク目次注目情報食の安全・安心に関する方針県の取組み食中毒予防食品の自主回収情報等食品表示監視指導健康食品認証制度食育推進地産地消の推進リスクコミュニケーション相談窓口関連情報

注目情報

 食の安全・安心に関する注目情報は,こちらをご覧ください。 

演説している女性の絵

食品中の放射性物質に関する情報

 食品中の放射性物質に関する新たな基準値が平成24年4月1日に施行されました。
 
 新しい基準値及び経過措置については,次を御確認ください。

 厚生労働省ホームページ(食品中の放射性物質への対応) 

 食品の安全性確保に関する基本情報は,次を御確認ください。

 食品の安全性確保について(福島県原子力発電所事故関連)

  ノロウイルスによる食中毒に注意!!

  腸管出血性大腸菌O157等食中毒を防ぎましょう

食の安全・安心に関する方針

 広島県では,消費者,生産者,事業者及び行政が取り組む具体的な対策と推進目標を策定しています。食品の安全に関する推進プランの表紙

  広島県の食品の安全・安心の確保のための基本的な視点など
 食品の安全に関する基本方針

   行政,生産者,事業者,消費者が取り組む具体的な対策と推進目標
 食の安全に関する推進プラン(平成24年度~平成26年度)

   食品関係施設に対する監視指導・試験検査等の実施計画
 食品衛生監視指導計画(平成26年度)

県の取組み

 広島県が実施している,食品の安全・安心確保対策について掲載しています。

牛の絵

  食品衛生対策(行政概要)

  BSE・鳥インフルエンザ対策

  安全・安心な食肉の提供について(広島県食肉衛生検査所)

  広島かきの衛生対策

食中毒予防

 全国的にノロウイルスによる食中毒が発生しています。
 手洗いの励行など,ノロウイルス食中毒の予防を徹底しましょう!

【 消費者向け情報 】

  家庭で出来る食中毒予防の6つのポイント食中毒予防の6つのポイントのイラスト <食中毒予防6つのポイント>

  手を洗いましょう!!(手の洗い方ビデオ)

  食中毒やその予防に関する情報

 
【注目情報】

  ノロウイルスによる食中毒を防ぐには

【 食品等事業者向け情報 】

  食中毒予防対策(厚生労働省ホームページ)

食品等の回収に関する情報について

 食品等の回収情報や自主回収に着手した際の報告制度等について掲載しています。

  食品等の回収に関する情報について

  保健所長への報告の義務化について

先頭に戻る

食品表示

 食品表示は,消費者が食品を購入するとき,正しく食品の内容を理解し,選択したり,適正に使用したりするうえで重要な情報源となっています。
 広島県では,食品表示の適正化を推進するため,様々な取組みを実施しています。

  食品の表示制度や広島県の食品表示に関する取組みについて

 【食品表示に関するパンフレットについてはこちらからダウンロードできます

知っておきたい食品の表示のパンフレットの絵
知っておきたい食品の表示

加工食品のアレルギー表示のパンフレットの絵
加工食品のアレルギー表示

知っていますか食品の期限表示のパンフレットの絵
知っていますか食品の期限表示

アレルギー物質を含む加工食品のハンドブックのパンフレットの絵
アレルギー物質を含む
加工食品のハンドブック

正しく知ろう遺伝子組換え食品のパンフレットの絵
正しく知ろう遺伝子組換え食品

健康増進法に基づく食品表示ガイド
おしえてラベルくん

ただ今作成中
お詫びの男性イラスト
しばらくお待ちください

ただ今作成中
お詫びの女性イラスト
しばらくお待ちください

営業者の皆様へ

 営業者の皆さんは,表示ラベルを作成する際には,各法律の表示担当機関に御相談ください。
 【 表示担当機関 : 食品衛生法 | JAS法 | 健康増進法 | 薬事法 | 景品表示法 】

監視指導

 広島県では食中毒などの食品に起因する事故発生を未然に防止するため,食品関係施設に対する監視指導や試験検査を実施しています。

監視している人の絵

監視指導

  平成23年度広島県食品衛生監視指導計画の策定

  監視指導計画に基づく実施結果について

  食品,添加物の夏期一斉監視 / 年末一斉監視

【試験検査】 

  農産物中の残留農薬検査について

  遺伝子組換え食品の検査について

  アレルギー物質を含む食品の検査について

先頭に戻る

健康食品

 近年の健康志向の高まりを受けて,様々な健康食品が利用されています。しかし,中には健康を害するものもあることから,健康食品について正しい知識を持つことが重要です。

  健康食品Q&A

カプセル薬の絵

  「いわゆる健康食品」による健康被害について

  「健康食品」の安全性・有効性情報(独立行政法人国立健康・栄養研究所ホームページ)

認証制度

 安全・安心な食品や農林水産物を消費者に届けるため,広島県独自の認証制度である「食品自主衛生管理」,「安心!広島ブランド」の認証を受ける生産者・企業が増えています。

1.広島県食品自主衛生管理認証制度

施設や食品の衛生管理について広島県が定めた認証基準を満たす施設を認証し,マークをご存じですかと聞いている女性の絵食品自主衛生管理 認証マーク
認証対象施設に認証マークを貼付することができます。

 広島県食品自主衛生管理認証制度について
(認証を取得している施設も紹介しています。)

 

2.安心!広島ブランド認証制度

トレーサビリティーシステムの導入や農薬等を低減した栽培など,
県内で生産される農林水産物等を消費者に安心して購入してもらうための取組みです。トレーサビリティ 認証マーク特別栽培農産物 認証マーク

 「安心!広島ブランド」認証制度について

 「安心!広島ブランド」認証状況及び購入先について

 

食育推進

広島県では,食育基本法や食育推進基本計画に基づき,食育の推進に取り組んでいます。

 食育推進に関する県の取組みについて

 農林漁業体験活動等が可能な施設等のご紹介

 食育に関するリンク(内閣府ホームページ)

地産地消の推進

広島県では,生産者と消費者の見える関係が築かれ,野菜をもっている農家の絵食品に対する安心と
信頼が確保されるよう,地域で採れたものを地域で消費する「地産地消」を推進しています。

 地産地消の推進について

 

 (先頭に戻る

リスクコミュニケーション

リスクコミュニケーションとは,消費者,生産者,事業者,流通,小売りなどの関係者が会議の絵
それぞれの立場から相互に情報や意見を交換することです。
広島県でもリスクコミュニケーションに関する取組みを実施しています。

 広島県では,消費者,生産者,事業者,学識経験者等で構成する協議の場を設け, 食品の安全に関する意見交換会を定期的に行い,その意見を行政施策へ
反映しています。
⇒ 広島県食品安全推進協議会

相談窓口

 食品関係の営業に関する相談については,こちらを御覧ください。

コックが黒板に今日のおすすめメニューを書いている絵

  食品関係の営業を始めるには

  フグを処理して店に出すには

  水産食品を輸出する場合には

  食品衛生に関するよくある質問

関連情報

 食の安全・安心に関する国等の情報については,こちらを御覧ください。 女性が質問している絵

  厚生労働省ホームページ
 ⇒『 食の安全ナビ検定クイズ 』に挑戦してみましょう!

  農林水産省ホームページ

  食品安全委員会ホームページ 



 (先頭に戻る

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ