ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > くらし・衛生 > 生活衛生 > まつ毛エクステンションによる危害を防止しましょう!

まつ毛エクステンションによる危害を防止しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月12日更新

まつ毛エクステンションとは,まつ毛に接着剤等を用いて人工のまつ毛を1本ずつ又は数本ずつ接着する施術です。

接着剤など化学物質を目の近くで使うため,安全性に十分な配慮がなされなければ,目やまぶたなどに大きな負担を伴い,健康被害を招くおそれがあります。 

消費者の皆様

まつ毛エクステンションは,美容師法に基づく美容行為にあたり,美容師以外による施術は禁止されています。

施術を受けられる際は,予約時に施術者が美容師であることを事前に確認しましょう。

また,施術後,万が一目などに異常が生じた場合は,ただちに医師による診察を受けてください。

営業者の皆様

まつ毛エクステンションは,美容行為に該当し,美容所での美容師による施術が必要です。

新たに美容所を開設する際は,保健所等への開設届の提出や,適切な衛生措置を行う必要があります。

詳しくは,理容所・美容所を始めるにはを,ご覧ください。

関連リンク 

 

 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ