ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > くらし・環境 > くらし・衛生 > 生活衛生 > クリーニング師研修・業務従事者講習について

クリーニング師研修・業務従事者講習について

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日更新

1 クリーニング師の研修

 クリーニング所の業務に従事するクリーニング師は,業務に従事した後1年以内に,資質の向上を図るための研修を受けなければなりません。
 その後3年を超えない期間ごとに研修を受ける必要があります。

 2 業務従事者に対する講習

 クリーニング所の営業者は,クリーニング所の開設後1年以内に,業務従事者の5分の1の者に,業務に関する知識の修得及び技能の向上を図るための講習を受けさせなければなりません。
 その後3年を越えない期間ごとに講習を受ける必要があります。
 クリーニング師の研修を受けた者はこの人数の中に含めることができます。

3 問い合わせ先

 クリーニング師研修・業務従事者講習は,厚生労働大臣の定める基準に従い,都道府県知事が指定します。
 詳細については,下記へお問い合わせください。

 公益財団法人広島県生活衛生営業指導センター
 広島市中区河原町1-26  電話 082-532-1200

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ