このページの本文へ
ページの先頭です。

理容師・美容師になるには 【理容師・美容師養成施設】

印刷用ページを表示する掲載日2022年12月19日

 概要

 理容師・美容師になるためには,都道府県知事が指定した養成施設を卒業後,国家試験に合格して,免許を取得する必要があります。

県内理容師・美容師養成施設

〇 広島県 理容師・美容師養成施設一覧 

理容師・美容師試験及び免許手続

各試験とも年2回実施されています。

試験 

 筆記試験と実技試験があり,その両方を合格することにより,免許の申請・取得ができます。(いずれかの一方のみに合格した場合,その一方について合格証明書が交付されます。一方のみに合格した試験に引き続いて実施される次回の試験に限り,合格証明書を提出した試験については,免除されます。)

受験資格

 法律により,原則として学校教育法第90条に規定する高等学校卒業者であり,かつ,都道府県知事が指定した養成施設(上記参照)で国が定める課程を修了した者が受験できます。

  また,当分の間,学校教育法第57条に規定する中学校卒業程度の者であって,厚生労働大臣が設定した基準を適用する養成施設の全教科課程を修了した者も受験できます。中学卒業者の課程の有無については,各養成施設にお問い合わせください。

試験実施機関

 試験及び免許事務全般を,厚生労働大臣の指定機関である公益財団法人理容師美容師試験研修センターが行っています。試験の時期・科目等試験全般に関する詳細は,この機関にお問い合わせください。 

免許申請手続

 平成20年10月から免許手続(新規申請・再交付・書換え交付等)については,公益財団法人理容師美容師試験研修センター本部で郵送により受け付けています。

窓口案内

(公財)理容師美容師試験研修センター 本部
 電話 03-5579-0911 ホームページ 
 〒135-8507東京都江東区有明三丁目7番26号 有明フロンティアビルB棟9F

(公財)理容師美容師試験研修センター 中国ブロック事務所
 電話 082-236-1150 
 〒730-0051広島市中区大手町二丁目8-5 合人社広島大手町ビル10F

担当課

健康福祉局食品生活衛生課

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?