このページの本文へ
ページの先頭です。

飲酒習慣をチェックしてみましょう

印刷用ページを表示する掲載日2021年11月10日

AUDIT(オーディット)は、WHOの開発したスクリーニングテストです。
10項目の質問に答えてチェックしてみましょう。

判定
点数 判定
15点以上

アルコール依存症疑い
お酒と上手に付き合えていないようです。
お酒のことが頭から離れなくなっていませんか?
アルコール依存症という病気も疑われます。

8~14点 危険な飲酒
少し危険な状態になっています。
飲む機会(日数)や飲酒量が増えていませんか?
今の飲み方を続けていくと、近い将来、健康や社会生活に悪影響が出る可能性があります。
 
0~7点 危険の少ない飲酒
現在上手にお酒と付き合えているようです。
今後も今の飲酒量を保ちながら、年に1度は飲み方を振り返ってみましょう。

 

1.あなたはアルコール含飲料をどのくらいの頻度で飲みますか?

2.飲酒するときは通常純アルコール量でどのくらいの量を飲みますか?

3.1度に純アルコール量60g以上飲酒することがどのくらいの頻度でありますか?

4.過去1年間に、飲み始めると止められなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

5.過去1年間に、普通だと行えることを飲酒していたためにできなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

6.過去1年間に、深酒の後体調を整えるために、朝迎え酒をせねばならなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

7.過去1年間に、飲酒後罪悪感や自責の念にかられたことが、どのくらいの頻度でありましたか?

8.過去1年間に、飲酒のため前夜の出来事を思い出せなかったことが、どのくらいの頻度でありましたか?

9.あなたの飲酒のために、あなた自身か他の誰かがけがをしたことがありますか?

10.肉親や親戚、友人、医師、あるいは他の健康管理にたずさわる人が、あなたの飲酒について心配したり、飲酒量を減らすように勧めたりしたことがありますか?

判定するにはブラウザのJavaScriptを有効にする必要があります。

おすすめコンテンツ