ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > がん対策課 > 広島県がん対策推進計画

広島県がん対策推進計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月27日更新

広島県がん対策推進計画を作成しました

~がん患者と共に 明日への希望を育むがん医療をめざして~ 

 広島県では,がんの予防から検診,医療あるいはがん登録など,がん対策を総合的かつ計画的に推進していくため,「広島県がん対策推進計画」を策定しました。

 この計画は,がん対策基本法(平成19年4月施行)に基づくもので,平成20年度から平成24年度までの5年間を計画期間としています。

 今後は,この計画に基づき,がん対策の一層の推進を図っていきます。

 

 ※本計画の内容は,下部からダウンロードしてご覧いただけます。

1 計画の内容 

(1) 広島県がん対策推進計画の概要

(2) 広島県がん対策推進計画【本編】

2 パブリックコメントの内容と対応      「広島県がん対策推進計画(案)」に関する意見募集の結果

寄せられた意見の概要

意見に対する県の考え

○国の「がん対策推進基本計画」では「すべての国民が禁煙の及ぼす健康影響について十分に認識すること,適切な受動喫煙防止対策を実施すること,未成年者の禁煙率を3年以内に0%にすること,さらに禁煙支援プログラムのさらなる普及を図りつつ,禁煙をやめたい人に対する禁煙支援を行っていくこと」を目標としている。
○喫煙は特定の疾病のリスクを高めるものと認識しているが,合法的な嗜好品であり,リスク情報を承知した個人が,自らの嗜好・健康観等に基づいて判断すべきものである。
○喫煙率について数値目標を設定することは,個人の嗜好に公権力が介入して,強制することで問題である。
○国の「がん対策推進基本計画」を踏まえ,一貫性のある適切な「広島県がん対策推進計画」を策定されたい。
○国の「基本計画」でも,がんの予防においてはたばこ対策の推進が重要であると明記されています。
数値目標の設定は,県の施策の進捗状況を把握するためのものであり,個人に対して,何らかの行為を強制するようなものではなく,公権力の介入には当たらないものと考えます。
○なお,「都道府県健康増進計画ガイドライン」の参酌標準において,厚生労働省は「禁煙する者の割合」を項目に掲げています。
○マンモグラフィ検診の認定技師資格は昨年より3年ごとの更新となり,資格者数を維持するためにも,講習会を企画する必要がある。
○しかし,認定のための講習会は,機器の手配や会場準備に費用や多くの人手がかかり,これまで主催団体が転々としている。
○今回のがん対策計画の中に組み込んでいただけると,当面の目処が立ち資格者を安定させることが可能と考える。
○医師会とも手を組んで読影医師・技師ともに人材育成できればと考える。
○がん検診の精度向上や均てん化は重要な課題であり,計画においても「検診従事者の育成に努め,検診精度や技術の向上を図る」ことを明記しています。
○当計画は,今後5年間の基本的な対策の方向性を定めるものとして作成しており,原則,個別の対策の詳細は記載しておりません。
○なお,マンモグラフィ検診に従事する読影医師や撮影技師の育成に関しては,乳がん検診の受診率の増加に対応できる体制の整備に努めることとしております。
○近年,新薬の開発は目覚しく,厚生労働省も早期の承認など努力している。
○積極的に治療を受けたい患者は,最先端の情報を求めて県外等にも通院したりしているが,県内の大学病院や医療機関でも臨床研究が行われており,県でこれらの情報をとりまとめて公開してはどうか。
○また,本人の同意なく臨床試験に組み入れられるようなことがないよう,人権に注意し,相談に応じられるところがあると良いのではないか。
○偏りなく治験の情報の収集や提供を行うためのシステムは確立されておらず,現在,国において検討が進められていることから,この結果を踏まえて対応することとしたいと考えます。
○医療の基本は食生活,ストレス,運動,衛生等。
○がんになっても大切にされる社会,あたたかく死をみとってもらえる社会にならなければならない。
○意見の趣旨は計画に盛り込んでいるものと考えます。

(意見募集の期間 平成20年1月21日(月)~平成20年2月15日(金))

3 参考

    国のがん対策推進基本計画 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/s0615-1.html

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ