ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 医務課 > 「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」をご活用ください!

「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」をご活用ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年2月15日更新

「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」をご活用ください!

 第5次医療法改正により,広告規制の見直しによる広告可能な事項の拡大がなされました。

 これは,患者等の利用者保護の観点から,制限する基本的な考え方は引き続き堅持しつつも,患者等に正確な情報が提供され,その選択を支援する観点から,客観性・正確性を確保し得る事項については,できる限り幅広く認めることとされたものです。
 医療の広告を行う者の責務として,患者や地域住民等が広告内容を適切に理解し,治療等の選択に資するよう,客観的で正確な情報の伝達に努めなければなりません。

 このことを踏まえ,本県では,適正な医療広告についての留意点を取りまとめた,「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」を作成しました。

 医療の広告を行うにあたり,広告可能な事項であるかを判断する際には,このチェックリストをご活用ください。

チェックリスト

 「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」 (PDFファイル)(606KB) 

 「医療広告に関する自己点検票(チェックリスト)」 (Excelファイル)(41KB)

厚生労働省ホームページ(広告規制)

 医療法における病院等の広告規制について〔厚生労働省〕

参考

 医療広告制度における広島県独自の広告可能事項の設定について

 効能・効果を標ぼうした健康食品・アクセサリー等の広告に注意!

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ