ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 医務課 > 広島県医療勤務環境改善支援センター「医療勤務環境セミナー」を開催しました!

広島県医療勤務環境改善支援センター「医療勤務環境セミナー」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月15日更新

開催目的

 医師や看護師などの医療スタッフが,健康でイキイキと働くことができる職場づくりを実現するため,本県では,医務課内に「広島県医療勤務環境改善支援センター」を開設し,勤務環境の改善に取り組む医療機関を支援しています。

 この度,「働きやすい勤務形態を導入したいけど,何から始めたらいいの?」,「職員がなかなか定着しないんだけど・・・。」といった医療機関のお悩みを解決するヒントにしていただくとともに,具体的な取組を進めるきっかけにしていただくことを目的に,セミナーを開催しました。

開催報告

 最初に,広島県健康福祉局医務課の福永課長が,開会のあいさつを行いました。

 あいさつ

 セミナー講演のお一人目として,広島県医療勤務環境改善支援センターの医業経営アドバイザーから,「医療勤務環境改善マネジメントシステム 各ステップのポイント」と題したお話。
 勤務環境改善の必要性や各ステップのポイントなどについての説明があり,グループワークを交えて情報交換をしました。 

講演1講演1-2

 続いて,講演のお二人目として,広島労働局雇用環境・均等室 雇用環境改善・均等推進指導官 上内 隆司さんから,「改正育児休業法」と題したお話。
 平成29年10月1日に改正された育児休業法での注意するポイントを中心に説明していただきました。

 講演2 講演2-2

 続いて,特別講演として,地方独立行政法人奈良県立病院機構 奈良県総合リハビリテーションセンター 副院長兼看護部長 春木 邦惠さんから「”やりたい看護”ができる環境づくりからいきいき働ける組織へ」と題したお話。
 具体的な取組やその成果,想いなどについて,ご講演いただきました。

講演3講演3-2

 最後に,医務課担当者から,広島県医療勤務環境改善支援センターの紹介や,関係するセミナー案内を行い,閉会しました。

※「医療勤務環境セミナー」は,今後も定期的に,いろいろなテーマを取り上げて開催します。開催時は,各医療機関の方々へご案内させていただきますので,ぜひご参加ください!

開催日時

 平成29年10月21日(土曜日) 14時から16時30分

会場

 アークホテル広島駅南 4階 鶴の間
 (広島市南区西荒神町1-45)

参加者

 医療機関の院長,事務長,看護管理者,事務職員,看護職員等 計42名

主催

 広島県医療勤務環境改善支援センター
 (広島県健康福祉局医務課内)

内容

 セミナー開催案内 (PDFファイル)(353KB) 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ