ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > こども家庭課 > 赤ちゃん縁組推進フォーラム(里親制度推進講演会)を開催しました

赤ちゃん縁組推進フォーラム(里親制度推進講演会)を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月27日更新

赤ちゃん縁組推進フォーラム(里親制度推進講演会)
 ~すべての子どもが温かい家庭で成長するために~

講師の萬屋育子先生 フォーラム会場
_______ (講師の萬屋育子先生)

様々な事情で「産んでも育てることのできない親」と「子どもを家庭で養育したいと願う夫婦」の橋渡しとなる“特別養子縁組”(赤ちゃん縁組)という言葉をTVやニュースなどで耳にするようになりました。
すべての子どもが温かい家庭で育つためにと30年近く前から愛知県で始まった子どものための制度です。
子どもは戸籍上「実子」として家族の一員となり成長します。

広島県においても,この取組を広げていくため,今回,愛知県の児童相談所で「赤ちゃん縁組」の“愛知方式”に取り組んでこられた萬屋育子さんを講師に迎え,広島県,広島市,一般社団法人広島県医師会,広島県産婦人科医会の主催による「赤ちゃん縁組推進フォーラム」を開催しました。

“愛知方式”とは,新生児の特別養子縁組を前提に「出産前から介入(相談・援助)し、乳児院を経ずに家庭へ赤ちゃんを里親委託する」もので,産む女性、迎え入れる家族、そして赤ちゃんすべてにとって利点がある「三方よし」の取組です。子どもが当たり前のように家族に愛され育つこと、そして私たちが子どもにできることを一緒に考えていきませんか。

第二部の「養親希望者説明会」(要申込)では,赤ちゃん縁組でご縁があった里親さん、愛知県のベテラン里親委託推進員、民間団体の方のお話も伺いました。

 ※託児有〈要申込〉

【日  時】平成29年3月20日(月曜日・祝日) 
____第一部 13時00分~14時30分
____講演「すべての子どもが温かい家庭で成長するために」
____講師 萬屋育子氏(NPO法人CAPNA理事長)
____参加 66

____第二部 14時45分~16時00分
____養親希望者説明会〈要申込〉
____参加 13組24名
【会  場】広島県医師会館(広島市東区二葉の里三丁目2番3号)
【参加費】無料
【主  催】広島県,広島市,一般社団法人広島県医師会,広島県産婦人科医会
【お問合せ先】広島県こども家庭課 児童グループ ☎082-513-3167

赤ちゃん縁組推進フォーラムチラシ

フォーラムチラシ (PDFファイル)(345KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ