このページの本文へ
ページの先頭です。

少年消防クラブひろしま交流会(第1回)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月23日

 

令和5年度少年消防クラブひろしま交流会(第2回)を開催しました。

 他の地域の少年消防クラブ員と親交を深めるとともに、将来の地域防災の担い手育成を図ることを目的とした「令和5年度少年消防クラブひろしま交流会(第2回)」を令和5年12月9日(土曜日)広島県防災航空センターで開催し、県内から14名の少年消防クラブ員が参加しました。

 交流会では、広島県防災ヘリコプター「メイプル」の見学や、消防技能研修として、救助活動において最も重要な技術の一つであるロープの使い方(結索)を学習しました。

 参加したクラブ員からは、「もっと時間をかけて学びたい。」、「いろんな結び方を学べておもしろかった。」 また、引率の指導者からは、「いつも見られない防災ヘリを、防災航空隊員さんに説明してもらいながら見学できてよかった。」、「実生活でも、今日の体験(結索を学んだこと)を活かして活躍してほしい。」 という感想が聞かれました。

「防災ヘリの見学」

📷 「防災ヘリの見学」

 

救助活動体験

📷「 救助活動体験」

 

消防技能研修(結索)(1)

📷「 消防技能研修(結索)(1)」

 

消防技能研修(結索)(2)

📷「 消防技能研修(結索)(2)」

 

「結索リレー(1)

📷「 結索リレー(1)」

結索リレー(2)

📷「 結索リレー(2)」

集合写真

📷集合写真

 


 県内には令和年4月1日現在、36の少年消防クラブに、1,491人のクラブ員が在席し,クラブ員は,防火パトロール、防災訓練、防災キャンプなどへの参加や研究発表などの活動を通じて,仲間とともに日々,防火・防災知識を深めています。

 少年消防クラブは,少年少女で結成されている自主的な防災組織で,子どもたちが地域の防災活動に触れる貴重な場です。

 活動してみたい方や興味のある方は,是非,下記をご覧ください!

 

■広島県の少年消防クラブ一覧(消防庁のHPから) (PDFファイル)(309KB)

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ