このページの本文へ
ページの先頭です。

よくある質問(一般廃棄物)

印刷用ページを表示する掲載日2012年3月26日

一般廃棄物

散乱ゴミ
 残念ながら現状の日本ではゴミを平気で捨てる。国道,交差点,海等の不法投棄を良く見て貰いたい。心ある人々の献身的な奉仕や,ボランティアは尊いが今の日本のモラルは甚だしく低い。広島県の美化,環境保全の観点から現行の法律は機能していない。
 従って,県条例で罰則を伴う条例が必要です(監視は警察,或いはそれに準じた権限を付与し取り締まる)。飲酒運転が劇的に減少し,事故が減った例があるように他県に先駆けて制定して貰いたい。これは観光キャンペーンにも通じる。
県政提言メールH22.3
 散乱ごみ等の問題は,地域の環境美化の一環として,地域に密接に関連する市町が住民意識や環境の実態等を踏まえて対処することが最善であると考えています。
 県内の市町は,ぽい捨て等の防止,環境美化等の条例を制定しており,県といたしましても,市町施策と連携を図りつつ,散乱ごみ等の防止に取り組んでいるところです。
 なお,悪質な不法投棄に対しては,廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)第16条(投棄禁止:罰則有り)に基づき厳格に対処しています。
循環型社会課
082-513-2957

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?