ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「SOTO活フォーラム」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月15日更新

SOTO活フォーラム

スポーツ好きの広島は「SOTO活」が合言葉!!外に出て体を動かせば,なぜか社会が元気に!?

 広島のスポーツ観戦の時間は全国での群を抜いており,何らかの形でスポーツを身近に感じて活動している人が多いといえます。 

 その,広島らしさであるスポーツや体を動かすことが社会貢献につながるような活動を行っている団体が主体となって,活動の紹介や情報・意見交換を行い,現状と課題を共有しながら,今後の活動をより多くの県民に関心を持ってもらい,参加してもらうことを目的として,「SOTO活フォーラム」を開催しました。

ちらし

開会

実施概要

◆ 日時

 平成29年12月14日(木)13時30分~17時00分

◆ 場所

 合人社ウェンディひと・まちプラザ (まちづくり市民交流プラザ)

 北棟6階 マルチメディアスタジオ (広島市中区袋町6番36号)

◆ 講演  「健康と運動に必要な足づくり」 (以下 敬称略) 

長谷川先生 講演2

長谷川 正哉〔県立広島大学 保健福祉学部 理学療法学科 准教授〕

・足と靴(正しい靴サイズ,正しい靴の着用,目的に合わせた靴選び,足部のケアとトレーニング)

・障害予防チェック

・運動療法の紹介(新聞体操)

・古来の履物

◆ 活動紹介

コーチズNPO法人コーチズ

ポラーノ 認定NPO法人ポラーノ

広島横川スポーツ・カルチャークラブ NPO法人広島横川スポーツ・カルチャークラブ

ドラゴンフライズ 広島ドラゴンフライズ 

リーフラス リーフラス

◆ ワークショップ (進行:日本ファシリテーション協会 木村氏)

ワークショップ小

3つのグループに分かれてワークショップ。

テーマのキーワードは「健康」と「運動」。

健康「のために」運動,健康「なのに」運動,健康「だけど」運動 など健康と運動の関係について色々な視点で考える。

全体ワークショップ

各グループで出た話について全体でもワークショップを行った。

指導者との出会いや質,プロスポーツと楽しむ運動,など様々な話題が出て,広島における今後の運動のあり方や方向性について話し合った。

 ダウンロード

 チラシ (PDFファイル)(324KB)

このページに関連する情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ