ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成24年度ひろしまNPO大賞

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

【表彰】平成24年度ひろしまNPO大賞表彰式を開催しました!!

 ひろしまNPO大賞とは,

 非営利組織の活動の活性化を図るとともに,県民の非営利組織への理解と信頼の向上を図るため,他の模範となる特に優れた社会貢献活動を行う非営利組織を知事が表彰するものです。

 平成24年度は,9団体の応募の中から,フードバンク事業に取り組んでいる 「特定非営利活動法人あいあいねっと」が選ばれ,表彰されました。

  表彰式及び受賞者の活動報告は,NPOシンポジウム「共感からはじまる社会貢献」(平成25年1月20日)の中で開催し,多くの方に参加していただきました。

shashin shashin2 

受賞者
 名称特定非営利活動法人あいあいねっと (法人のホームページはこちら
 所在地広島市安佐北区可部3丁目9番22号
 設立目的

持続可能な循環型社会を実現するために、潜在的に存在する人や食などの地域資源の縁を結ぶしくみを構築し、限りある資源を有効活用し地球環境を守り、誰もが尊厳をもって「その人らしい」生活を営むことのできる地域づくりに寄与することを目的とする。

 活動概要○フードバンク事業
 食品関連企業や農家等から,余剰食料を無償で貰い受け,それを必要としている人を支援する団体等に無償で分配している。
○コミュニティレストラン事業
 フードバンク事業により寄贈された食料を活用し,格安の価格で,主に高齢者が安心して食べることのできるコミュニティレストラン事業を実施している。

 【活動報告の内容についてはこちら】

■ 特定非営利活動法人あいあいねっと活動報告資料 (PDFファイル)(8.73MB)

(あいあいねっとに寄贈される食品)

※パッケージが破損したり,新しいバージョンの商品が出たなど,食べ物としては問題ないのに商品にはならない食品

shishin3 shashin4

shashin4

(コミュニティレストラン事業) 

shashin6 
・うどん280円 ・小鉢50円 ・俵むすび70円

 (配食サービス事業) 

shashin8 shashin9 

(左)ある日の弁当 (右)敬老の日の弁当

 ■ 平成23年度ひろしまNPO大賞

受賞者:「特定非営利活動法人廿日市障害者福祉協会」 

※詳細はこちら → 平成23年度ひろしまNPO大賞

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ