ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 人権男女共同参画課 > 12月4日から10日までは「人権週間」です!

12月4日から10日までは「人権週間」です!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月18日更新

「人権週間」とは

昭和23(1948)年12月10日に国際連合の第3回総会で世界人権宣言が採択され,その日を記念し,国際連合では,12月10日を「人権デー」と定め,人権擁護活動を推進しています。

日本では,毎年,12月4日から10日までを「人権週間」と定め,全国的な人権啓発活動を行っています。

人権週間(法務省ホームページへリンク)

平成28年度「人権週間」を中心として実施した主なイベント(広島県内)

広島県においては,人権週間を中心とする時期に,新聞や電車の中吊りに広告を掲出したり,広島法務局など関係機関とともに,総合的な人権啓発イベント「ヒューマンフェスタひろしま」を開催しました。

また,県内の市町も様々なイベント (PDFファイル)(138KB)を実施しました。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ