ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 人権男女共同参画課 > ヒューマンフェスタ2015ひろしまを開催しました!

ヒューマンフェスタ2015ひろしまを開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月15日更新

バナー

ヒューマンフェスタ2015ひろしまとは・・・

「ヒューマンフェスタひろしま」は,毎年12月の人権週間(12月4日~12月10日)中に開催している総合的な人権啓発イベントです!

【名称】平成27年度人権啓発フェスティバル「ヒューマンフェスタ2015ひろしま」

【テーマ】つなげよう あなたと わたしと みんなの笑顔

【日時】平成27年12月6日(日曜日)10時00分~16時30分(9時30分開場)

【会場】広島県民文化センター,紙屋町シャレオ中央広場

【主催】広島法務局,広島県,広島県教育委員会,広島市,広島市教育委員会,広島県人権擁護委員連合会,社会福祉法人広島県社会福祉協議会,社会福祉法人広島市社会福祉協議会,広島県人権啓発活動ネットワーク協議会

 

当日の様子を御紹介します!御参加・御協力いただいた皆様,どうもありがとうございました!

 

広島県民文化センター

(多目的ホール)
オープニングセレモニー

オープニングセレモニー

 人権イメージキャラクターの人KENまもるくん・人KENあゆみちゃんとアクターズスクール広島の皆さんと一緒に,「世界に一つだけの花」を,手話を交えて歌い,元気よく開会しました。

(多目的ホール)
一日人権擁護委員委嘱式

一日人権擁護委員委嘱式

 「人権擁護委員」とは,人権擁護委員法に基づいて,人権相談を受けたり人権の考えを広める活動をしている民間ボランティアです。

 今年度のヒューマンフェスタでは,広島東洋カープ西原圭大投手,佐藤祥万投手,サンフレッチェ広島OB中島浩司さんが一日人権擁護委員として任命され,中学生人権作文表彰・朗読発表,本通り商店街でのパレード,紙屋町シャレオでのトークショーなどで,啓発活動を行いました。

(多目的ホール)
中学生人権作文表彰・朗読発表

中学生人権作文表彰1 中学生人権作文表彰2

 「第35回全国中学生人権作文コンテスト中央大会表彰式伝達」及び「第35回全国中学生人権作文コンテスト広島県大会表彰式」を行いました。

 このコンテストは,次代を担う中学生の皆さんが,日常の家庭生活や学校生活などの中で得た体験に基づく作文を書くことを通して,人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深め,豊かな人権感覚を身に付けることを目的として開催されているものです。

 中央大会と広島県大会の両方で受賞したお二人に,朗読発表も行っていただきました。

(多目的ホール)
映画上映
「ANNIE/アニー」

 ANNIE
ANNIE

 映画「ANNIE/アニー」を上映しました。

(多目的ホール)
広島県障害者雇用優良事業所表彰

1 2

 障害のある方の雇用に積極的に取り組んでいる事業所を,障害者雇用優良事業所として表彰しました。

 今年度は,(社福)成寿会(せいじゅかい)様と広島第一交通株式会社様の二社が表彰されました。

(多目的ホール)
障害者チャレンジフォーラム

障害者チャレンジ支援フォーラム

 (社福)プロップ・ステーション理事長の竹中ナミさんによる基調講演「チャレンジドがICTで開く未来~障害者が元気と誇りを持って働ける県に~」及びパネルディスカッション「企業におけるチャレンジドの活躍に向けて~ダイバーシティの推進~」を行いました。

(第2展示室)
●かざぐるま工作コーナー

かざぐるま工作コーナー

 家族連れを中心に,多くの方に,人権擁護委員と一緒に行う,かざぐるま工作に参加してもらいました。

●人権クイズコーナー

人権クイズコーナー

 幅広い年齢層の皆さんが,人権クイズにチャレンジし,人権に関する基本的な知識を確認していました。

(第2展示室)
サンフレッチェ広島コーナー

サンフレッチェ歴代ユニフォーム

 サンフレッチェ広島と連携・協力して作成した人権啓発ポスターやサンフレッチェ広島の歴代ユニフォームを展示しました。

 

サテライトキャンパスひろしま

(サテライトキャンパスひろしま)
いじめ防止実践発表会
一人一人の命を大切に~いじめ防止・撲滅の取組~

いじめ防止実践発表

 「東広島市立川上小学校」,「安芸高田市立高宮中学校」,「県立加計高等学校」及び「県立福山北特別支援学校」の児童・生徒が,命や人権を大切にするために行っている取組を,発表しました。

(サテライトキャンパスひろしま)
映画上映
「みんなの学校」

映画上映「みんなの学校」
(C)関西テレビ放送(映画『みんなの学校』より)

 ドキュメンタリー映画「みんなの学校」を上映しました。

 

紙屋町シャレオ中央広場

(中央広場)
それいけ!アンパンマン ショー

それいけ!アンパンマンショー

 開場前から多くのお客様に来ていただき大盛況でした。「みんなと仲良くすること」を,子どもたちと一緒に学びました。

(中央広場)
イクメン応援事例紹介

イクメン応援ステージ1 イクメン応援ステージ2

 男性の育児参加と働く女性を応援する取組について,デリカウイング株式会社及びパパフレンド協会の御担当者様から,紹介いただきました。

(中央広場)
身体障害者補助犬貸与式

身体障害者補助犬貸与式

 広島県では,平成元年度から毎年,障害のある方の社会参加を進めるため,身体障害者補助犬の貸与を行っています。この日は,貸与式と併せて,盲導犬のデモンストレーションを実施しました。

身体障害者補助犬について

(中央広場)
一日人権擁護委員トークショー

一日人権擁護委員トークコーナー

 一日人権擁護委員を務めた,広島東洋カープ西原圭大投手,佐藤祥万投手,サンフレッチェ広島OB中島浩司さんのトークショーを行いました。

 外国人チームメイトとコミュニケーションなどをそれぞれ伺ったほか,JICA(独立行政法人国際協力機構)国際親善大使をされた中島さんからは,コートジボワールでの親善活動経験についてもお話しいただきました。

 (中央広場)
けん玉パフォーマンス

チーム夢ken 

 「けん玉ワールドカップ廿日市2015」で決勝に進出した「チーム夢ken」のメンバーが,世界でもトップクラスの技を披露してくれました。

(中央広場)
紙けん玉パフォーマンス

紙けん玉パフォーマンス

 紙けん玉考案者の砂原さんと,「全国車いすけん玉倶楽部【夢】」の徳政さんが,パフォーマンスを交えながら,障害のある人もない人も一緒に楽しめるけん玉の普及啓発活動について,お話ししてくださいました

(展示コーナー)
ふれ愛プラザ展示販売

ふれ愛プラザ展示販売

 紙屋町シャレオ南通りにある,ふれ愛プラザでは障害者福祉施設において制作した手作り製品を販売しています。この日は,特別に紙屋町シャレオ中央広場でも販売をしました。

(展示コーナー)
企業の取組紹介コーナー

企業の取組紹介コーナー1 企業の取組紹介コーナー2 企業の取組紹介コーナー3

 パネル展示や,CSR報告書などの配布により,各企業の人権に関する取組について紹介しました。 

 

街頭パレード

街頭パレード1 街頭パレード2

 今年度初めて,一日人権擁護委員の広島東洋カープの選手やサンフレッチェ広島のOB,SPL∞ASHの皆さんなどが参加して,街頭パレードを実施しました。
 広島市消防音楽隊が,パレードを盛り上げてくれました。

 ちらし表 ちらし裏 

平成27年12月6日(日曜日)「ヒューマンフェスタ2015ひろしま」のチラシはこちらから (PDFファイル)(2.29MB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ