このページの本文へ
ページの先頭です。

自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺にご注意ください!

印刷用ページを表示する掲載日2023年9月8日

自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺にご注意ください! ~大手電話会社をかたった架空請求電話が発生しています。~

 自動音声の電話がかかってきて、身に覚えのない未納料金を請求される詐欺の相談が多く寄せられています。ご注意ください!

消費生活センターへ寄せられた事例

【相談事例】
 スマホに自動音声で電話がかかってきた。オペレーターにつなぐ場合は「1」を押すよう案内があったので押したところ、オペレーターが出て「NTTファイナンスです。有料サイトの未納料金があります。あなたの名前と生年月日を教えてください。」と言われたので答えた。
 すると「○年○月○日に月額○○円で契約されていますが、1年間未納となっています。解約手数料や遅延損害金、事務手数料を含め約30万円をお支払いください。」「このまま放置すると、訴訟を提起します。」などと言われた。
 まったく身に覚えがないが、どうしたらよいだろうか。

ご注意ください!

 実在する大手電話関連会社をかたった詐欺電話です。
 電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
 非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないことがトラブル防止に効果的です。
 不安を感じる場合は、消費生活センターや警察に相談してください。
 
*消費者ホットライン188
 最寄りの市町や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
 
*警察相談専用電話「#9110」
 最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。

このページに関連する情報

おすすめコンテンツ