このページの本文へ
ページの先頭です。

自分の好きを出発点に地域を元気にしませんか?|文化施設とつながる住民参画型事業

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月16日

トップ画像

文化施設と一緒に企画し、実施する事業を進めるうえでのポイントをまとめたパンフレットです。
令和4~5年に実施した広島県地域住民参画型モデル事業の実施をもとにまとめています。

パンフレットダウンロード (PDFファイル)(3.33MB)

 

主催する文化施設向けの冊子はこちらをご覧ください。

bank

目次

1.住民参画型事業って?

2.進め方、関わり方はさまざまです!

3.県内の事例

4.実現までの流れ

bank

トップバナー

1.住民参画型事業って?

あなたの住んでいる地域にある文化施設では、地域の文化や伝統行事に加えて、暮らしを豊かにする音楽・演劇・映像・デザイン・アートなど、あなたがやってみたいテーマを文化施設の職員といっしょに企画して実行する取組がうまれてきています。これを「住民参画型事業」と呼びます。
地域の文化を住民の手でつくり、文化芸術のちからで地域を元気にしていきませんか?

3つのイイコト

▲上に戻る

bank

2.進め方、関わり方はさまざまです!

進め方
住んでいる地域の現状や文化施設の特徴に合わせて、さまざまな進め方があります。

進め方のパターン3つ

 

関わり方
参画型事業では、施設の職員も地域の皆さんも事業を一緒に進めるパートナーです。互いに得意なことを生かし、対等な関係でアイデアを出し合い、準備しましょう。事業の目的や地域のビジョンを考えて一緒に事業を運営するタイプから、やりたい企画を考え実行するタイプ、当日のお手伝いだけなど関わり方もさまざまです。

関わり方のイメージ図

​​▲上に戻る

bank

3.県内の事例

令和4~5年の2年にわたって、広島県内の3つの文化施設で、住民参画型事業を行いました。地域の特色や、参加した住民の活動内容、関わり方の違いなどから三者三様の事業が生まれていました。​

府中市事例

廿日市市事例

世羅町事例

 

広島県地域住民参画型モデル事業を通じて、うまれた地域住民参画型事業の実施詳細

モデル事業バナー

​​▲上に戻る

bank

4.実現までの流れ

実際にどんな流れで行うのかをご紹介します。施設によって開催時期や内容は変わりますので、詳細は住民参画型事業を実施する施設にご確認ください。

実現の流れ

​​▲上に戻る

bank

問合せ先

広島県では、文化施設が地域の拠点となり、地域とつながった自主事業づくりを応援しています。
県内でも住民参画型事業を実施する文化施設が少しずつ広がっています。

広島県環境県民局文化芸術課
創造グループ
kanbunka@pref.hiroshima.lg.jp
082-513-2722

bank

関連情報

 広島県公立文化施設ネットワーク

bank

​​▲上に戻る

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ