ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 文化芸術課 > 第6回広島県ジュニア美術展作品募集のご案内!!

第6回広島県ジュニア美術展作品募集のご案内!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月5日更新

第6回広島県ジュニア美術展の作品を募集します。

広島県ジュニア美術展は,児童・生徒の美術力(感じる力,考える力,みる・かく・つくる力)の向上を図ることを目的とした公募展です。県内から美術作品を公募し,優れた作品を展示することにより,創作活動を奨励するとともに,鑑賞の機会を提供します。

会期:12月16日(土曜日)~12月24日(日曜日)
会場:広島県立美術館 地階 県民ギャラリー

◆種目
絵画系,彫刻系,工芸(工作)系,写真系,デザイン系

◆規格

・絵画系、デザイン系
展示の際は広島県立美術館の額(54cm×39cm)に入れて展示しますので、用紙は四つ切(54cm×39cm)とし、四つ切より小さい用紙に描かれた作品を応募される場合は、四つ切画用紙を台紙として、作品を貼り付けて出品してください。四つ切の中には,サイズが54cm×39cm以外のものもありますので,よくサイズを確認してから応募してください。サイズが規格より大きいものや、厚みのあるものは受け付けられない場合がありますので、注意してください。ただし、油彩作品に限って、S10号(53cm×53cm)以内のカンバスも使用でき、幅・厚さとも7cm以内の額ぶちを付けて出品することができます。テーマ・表現材料は、自由です。

・彫刻系、工芸(工作)系
3辺(タテ×ヨコ×高さ)の和が90cm以内の作品とします。テーマ・表現材料は、自由です。作品は外れないよう固定してください。自立しない作品は受け付けられない場合がありますので,そのような作品については事前にご相談ください。

・写真系
四つ切(54cm×39cm)の画用紙を台紙として、写真作品を剥がれないようにしっかりと貼り付けて出品してください。テーマは自由です。組写真も可能です。なお、台紙の余白には文字や絵などは記入しないでください。

◆出品料
 無料

◆応募期間
 持参:11月10日(金曜日)15時00分~19時00分 11月11日(土曜日)13時00分~17時00分
 宅配便など:11月6日(月曜日)~11月11日(土曜日)必着

◆応募に必要なもの
 ・個人申込
 (1)作品(裏面・底面などに作品票を貼り付けたもの)、(2)個人出品申込書、(3)作品の正面が分かる写真((3)は彫刻系・工芸(工作)系の申込みの場合のみ)
・学校・団体経由申込
 (1)作品(裏面・底面などに作品票を貼り付けたもの)、(2)学校・団体経由申込書、(3)作品の正面が分かる写真(彫刻系・工芸(工作)系の申込みの場合のみ)
◆広島県立美術館ホームページに作品出品に係る詳細情報などを掲載しておりますので,あわせてご覧ください。

◆共同制作作品
 10名以上の児童・生徒・未就学児が共同で制作した作品も募集します!
 共同制作作品については、審査はありません。出品を受付けた作品はすべて県立美術館に展示します。(応募期間:平成29年11月10日(金曜日)・11日(土曜日)広島県立美術館へ持参)
◆主催:広島県

◆共催:広島県教育委員会 中国新聞社

◆助成:エネルギア文化・スポーツ財団(予定)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県政ピックアップ