このページの本文へ
ページの先頭です。

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合の対応について

印刷用ページを表示する掲載日2019年1月8日

広島県では,外国からの武力攻撃事態等が発生した場合に,県民の安全を守るため,
広島県国民保護計画」を策定し,県民の避難や救援,被害の軽減などを図ることとしています。

万が一,ミサイルが発射され,広島県内への影響が予想される場合には,
国から,ミサイル発射情報や屋内退避の呼びかけ等の緊急情報が,
Jアラートにより伝達され,その情報が携帯電話・スマートフォンの緊急速報メールや市町の防災行政無線等を通じて,
県民の皆様に伝達されますので,落ち着いて直ちに以下の行動をとってください。
また,これらの緊急情報にあわせて,テレビ,ラジオの報道情報等にも注意してください。

なお,詳細については,国民保護ポータルサイト及び武力攻撃やテロなどから身を守るために(内閣官房パンフレット)をご覧ください。
※英語,中国語(繁体・簡体),韓国語,スペイン語,ポルトガル語,ベトナム語による資料は,こちら(Other languages)をご覧ください。

また,Jアラートによる弾道ミサイルの情報伝達については,国民保護ポータルサイト内の以下のページをご確認ください。

緊急速報メールや防災行政無線等で緊急情報が伝達された場合の行動

【屋外にいる場合】
○近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中,又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難する。
○近くに適当な建物がない場合は,物陰に身を隠すか,地面に伏せ頭部を守る。

【屋内にいる場合】
○できるだけ窓から離れ,できれば窓のない部屋へ移動する。
※弾道ミサイル落下時に取っていただきたい行動の例に関する資料及び当該行動を取る必要性に関する次の資料が
上記のページに新たに掲載されました。
(1)文字を縦書きにするなど高齢者の方に配慮したリーフレット
(2)子ども向けのリーフレット
(3)避難行動の必要性をより深く理解していただくためのリーフレット
※上記のページで,これまで実施された弾道ミサイルを想定した住民避難訓練における様々な場面での避難行動の例を掲載しています。

※英語,中国語(繁体・簡体),韓国語,スペイン語,ポルトガル語,ベトナム語による資料は,こちら(Other languages)をご覧ください。

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

※英語,中国語(繁体・簡体),韓国語による資料は,こちら(Other languages)をご覧ください。

携帯電話・スマートフォンで緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法と受信できない場合の対策

お手持ちの携帯電話・スマートフォンで緊急速報メールを受信できるかどうかの確認方法と,
受信できない(又は受信できるか分からない)場合の対策については,以下の資料をご覧ください。
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?