ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災・安全 > 自分の身を守るために > 「家族で学ぶ防災教室」in広島県防災航空センターを開催しました!!

「家族で学ぶ防災教室」in広島県防災航空センターを開催しました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年1月21日更新

タイトル 

 平成24年10月14日(日曜日)に,広島空港に近接する広島県防災航空センターで,家族で地震などの災害への備えを学ぶ「防災教室」を開催し,約850名の皆様にご来場いただきました。

 

タイトルバー動画リンク

防災ヘリコプター,備蓄倉庫見学

防災ヘリコプター

 この新しい防災ヘリコプターを,初めて一般公開しました。人命救助に活躍します。 

備蓄倉庫

 備蓄倉庫には市町支援用の食料,生活必需品,簡易トイレ,防災資器材が保管されています。

防災体験

     防災グッズ作り

 新聞紙やシーツを使って防災グッズ作り。身近な材料で簡単に作成できます。

航空服試着

 航空隊員服を着てポーズ。空から広島県の安全・安心を守ります。

   土石流模型実験装置

 土石流模型実験装置では,土石流が発生する仕組や,砂防ダムの大切さが学べます。

 3D土石流体験装置               

 3D土石流体験装置では,飛び出す映像と振動する座席により,リアルな土石流を体験できます。

資料展示 

 

防災クイズ

 防災クイズに挑戦。災害についての知識が,いざというときに命を守ります。

 防災展示               

 地震などの災害に備えるために大切なことや,非常持出品等の展示。

関連リンク

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ