ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 危機管理課 > 県・市町の登録制防災メールについて

県・市町の登録制防災メールについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月18日更新

 広島県や県内市町のメールサービスへ登録することで,外出先や夜間などにも防災情報を確認しやすくなります。

 災害に備えるために,情報を手に入れましょう。

1 広島県及び市町の登録制防災メールについて

広島県の登録制防災メール

【広島県全域】

 複数市町の情報を入手したい場合は,こちらを登録してください。

【通知情報】

 設定により,大雨・洪水といった気象に関する注意報・警報が発表された時や,雨量や河川水位がある一定値を超えた時などに,メールによる通知を行います。

 なお,特別警報については設定によらず全利用者に通知されます。

〇設定例

 ・広島市に大雨注意報が発表された時

 ・安芸太田町に土砂災害警戒情報が発表された時

 ・呉市にある,○○雨量局の時間雨量(一時間に降った雨量)が30ミリに達した時

 ・三原市にある,○○観測局の水位が氾濫危険水位に達した時

【登録方法】

 下記のリンクにアクセスし,登録をお願いします。

 二次元コード対応型携帯電話をお持ちの方は,こちらから登録できます。
広島県防災情報メール

市町の登録制防災メール

【各市町】

 各市町の情報を入手したい場合は,こちらを登録してください。

【通知情報】

 通知情報などについては,下記のリンクにアクセスし,登録をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ