ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > 防災・安全 > 防災・安全 > 国民保護 > 広島県国民保護協議会について

広島県国民保護協議会について

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月1日更新

 広島県の区域に係る国民の保護のための措置に関し広く住民の意見を求め,県の国民の保護のための措置に関する施策を総合的に推進するため,広島県国民保護協議会を設置しています。

広島県国民保護協議会の所掌事務

 1.広島県知事の諮問に応じて,広島県の区域に係る国民の保護のための措置に関する重要事項を審議すること

 2.広島県の区域に係る国民の保護のための措置に関する重要事項について,広島県知事に意見を述べること

 また,広島県知事は,広島県国民保護計画を作成し,又は変更するときは,あらかじめ広島県国民保護協議会に諮問しなければなりません。(政令で定める軽微な変更は除きます。)

広島県国民保護協議会の組織

  • 会長
     広島県知事
  • 委員
     委員は,関係する行政機関や自衛隊,指定地方公共機関等の役職員のほか,国民の保護のための措置に関し知識又は経験を有する人の中から知事が任命します。現在,53名の委員を任命しています。

広島県国民保護協議会の開催結果

 これまでの広島県国民保護協議会の開催状況は,次のとおりです。各会の協議内容は,ページ下部の【ダウンロード】からご覧いただくことができます。

平成17年度
 第1回広島県国民保護協議会(平成17年5月19日開催)
 第2回広島県国民保護協議会(平成17年9月12日開催)
 第3回広島県国民保護協議会(平成17年12月2日開催)

平成19年度
 平成19年度広島県国民保護協議会(平成19年5月14日開催)

平成21年度
 平成21年度広島県国民保護協議会(平成21年5月25日開催)
 

【参考】広島県国民保護協議会条例
 


ダウンロード

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ