このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年広島県地価調査の結果について

印刷用ページを表示する掲載日2023年9月20日

 国土利用計画法施行令第9条の規定に基づき、令和5年7月1日を基準日として県内421地点の基準地について地価調査を実施しました。地価調査は、単位面積(1平方メートル)当たりの標準価格を判定し公表しているもので、昭和50年から毎年実施しています。
 なお、令和2年以前の広島県地価調査の標準価格を知りたい方は、「標準地・基準地検索システム」(国土交通省ホームページ)をご覧ください。  

目的
地価調査による基準地の標準価格は、地価公示法に基づく公示価格と併せて、
ア.国土利用計画法に基づく土地取引価格の審査の規準
イ.公共用地の取得に係る補償額算定の規準
ウ.一般の土地取引の価格の指標として活用し、適正な地価の形成に寄与すること を目的としています。
 

 この地価調査の結果は、令和5年9月20日付け広島県報により告示しています。

 一覧表の中で「基準地番号欄」の数字の表す内容は、次のとおりです。

記号 内容
(県)-1、(県)-2 住宅地
(県)3-1 宅地見込地
(県)5-1、(県)5-2 商業地
(県)9-1、(県)9-2 工業地
(林)-1、(林)-2 林地
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
※詳細は、次の【ダウンロード】からご覧いただくことができます。
 

ダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?