このページの本文へ
ページの先頭です。

第7期「ひろしま『ひと・夢』未来塾」の地域密着型人材育成コース第2回講座(令和3年8月27日)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月27日

シンボルマーク
「ひろしま『ひと・夢』未来塾」地域密着型人材育成コースの第2回講座を開催しました。
今年度は,Zoomを活用したオンライン講座です。
中山間地域の身近な課題解決に向けた活動の実践を志す皆さんが受講しています。

基調講演:地域と繋がるために実践してきたこと

山田芳雅さん
講師:合同会社 ひとむすび 代表社員 山田 芳雅さん

山田さんは東広島市で,「地域での『ひと』『もの』『おかね』『ありがとう』の循環を促す。」というミッションを掲げ,様々な活動に取り組んでいらっしゃいます。地域と繋がるために実践してきたことについてお話いただきました。

Zoom画面

ワーク(地域とのつながり方を考える)

次の点について,基調講演の内容も参考に,受講生がそれぞれ活動している地域では,どのような関係者がいて,今後どのようにつながりたいのかについて,それぞれが考えてみました。

1地域のつながりマップを考える:協力者,あなたのファンの年齢・職業などその特徴は?
2お互いなぜ惹かれあうのか?提供できる経済的価値や非経済的価値は何か?
3あなたのコミュニティに関わりたい人はどんな人?(地域内外・行政・企業の人たち)
4あなたのコミュニティにどんなふうに関わりたいと考えるだろうか?

各自,自分の考えをまとめ,ブレイクアウトルームに分かれて,内容をシェアしました。

その他

講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。

令和3年度 未来塾パンフレット (PDFファイル)(1.14MB)

 

最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!

リンクfacebookページへのリンク 
ロゴ ひろしま「ひと・夢」未来塾

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ