このページの本文へ
ページの先頭です。

一般公開 開催風景

印刷用ページを表示する掲載日2015年9月14日

一般公開

トップページにもどる一般公開

平成28年度一般公開 「きて,みて,さわって!農業技術!!」

開催日:平成28年9月3日(土曜日)

本年度は約500名の方にご来場いただきました。

トマトすくい1トマトすくい2

毎年人気のトマトすくい。今年はミニトマトでした。100個以上すくった強者も。

フルーツクイズ1フルーツクイズ2

フルーツクイズでは,全問正解者にブドウ詰め合わせ(5粒くらい)をプレゼントしました。

稲刈りの写真1稲刈りの写真2稲刈りの写真3稲刈りの写真4稲刈りの写真5稲刈りの写真6稲刈りの写真7

こちらも人気の稲刈り体験。みんな上手です。刈り取った稲でミニほうきも作りました。

田んぼ迷路1田んぼ迷路2

今年も田んぼ迷路を作りました。雨が降らなくてよかった(^^)v

営農相談水やり圃場案内

果樹営農相談を行ったり,研究成果の展示も行いました。

園芸教室1園芸教室2

家庭園芸教室(午前の部)ではネギの育て方について説明し,作った苗はお持ち帰りいただきました。おいしいネギができますように。

園芸教室3園芸教室4

家庭園芸教室(午後の部)では土づくりについて説明を行いました。

折り紙

折り紙コーナーでは田んぼの生き物や昆虫などを作りました。年々折り紙担当研究員の腕が上がっているような(^^)

泥団子1泥団子2泥団子3

今年初めて「ぴかぴかの泥団子作り」を企画しました。途中で割れてしまう子もいましたが,またお家で挑戦して下さいね。

田んぼの生き物1田んぼの生き物2田んぼの生き物3

田んぼの生き物コーナーでは,希望者へメダカをプレゼントしました。大きなへびの抜け殻はセンターの圃場で拾いました。

土の断面1土の断面2

センター内の土の断面を観察しました。

売店

軽食コーナーでは,机といすがたりないとのご意見がありました。申し訳ございませんでした。次回から増やします。

花き品評会花のオークション1花のオークション2

第40回花き品評会も同時開催しました。出品された花はオークションで競り落とされました。入庁2年目の研究員も売り手デビューしました。

ベビーコーナー

小さなお子様連れの方も楽しめるように,昨年度からベビーコーナーを設置しています。

ロビーアンケート景品

アンケートにお答えいただいた方へ,トルコギキョウをプレゼントしました。貴重なご意見をいただきありがとうございました。

平成27年度一般公開 「きて,みて,さわって!おもしろい!!」

開催日:平成27年9月5日(土曜日)

本年度は600名余りの方に来場いただきました。
天候にも恵まれ,稲で作った迷路も遊ぶことができました。スイカ割もでき,お持ち帰りになった方から「美味しかった。なんという品種か?」とのお問い合わせもありました。
トマトすくい,フルーツクイズも大好評でした。メダカすくいは速くて,小さい子供さんには手に負えなかったところもありました・・・でも,おたまじゃくしもいたよね!
前日までに稲刈り等の予約注文がありましたが,いつもこれだけは受け付けていません。
家庭園芸教室やパネルの展示コーナーでは,真剣な眼差しで農業技術を学んでいただきました。
果樹営農相談や土壌の断面観察コーナーでは,日頃1人でお悩みの事案のご相談がありました。
たくさんのご来場,ありがとうございました。

早く行こうよ受付園芸教室俺んだ!スイカに当たれ折り紙 毎年盛況ですねゴール 迷路稲刈りの写真8稲刈りの写真9迷路ですねスイカに当たった!忙しくなったねフルーツクイズ田んぼの生き物 ザリガニだ!園芸教室 野菜果樹でも頂戴うどん苗はちょっと早いかな「恋の予感」とれる?トマト獲れた?土の構造は土病気の防ぎ方果樹営農相談フルーツクイズオランダキジカクシネイキッド食事も大変オークション夢中アンケートアンケートのお土産

平成26年度一般公開 「どんなところかな?のぞいてみよう!農業技術センター」

開催日:平成26年9月6日(土曜日)

 ※平成26年8月に発生した広島市の豪雨災害への募金にご協力いただきありがとうございました。
 募金額は 19,055円 となりました。
 お寄せいただいた募金は,「社会福祉法人 広島県共同募金会」を通じて被災地支援のために利用されます。

本年度は約800名の方にご来場いただきました。
玄関に飾ったおばけかぼちゃは,子供たちに大人気!
当日サプライズイベント?として行った「スイカの重さあてクイズ」では,重さを当てた方にスイカをプレゼントしました。
トマトすくいでは,予想を上回る人気のため,多めに用意していたトマトも途中で無くなってしまいました。
たくさんのご来場,ありがとうございました。
もてるかな?かぼちゃかぼちゃ2レモンコーナー販売コーナー軽食販売ほ場案内ほ場案内2研究成果説明トマトすくいトマトすくい2スイカ重さあてスイカの重さあて2土の断面を見てみよう田んぼの生き物田んぼの生き物2折り紙コーナーどのくらい水をやるの?フルーツクイズ家庭園芸教室稲刈り稲刈り3稲刈り2花のオークション2花のオークション

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?