ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 西部工業技術センター > 平成24年度技術者研修

平成24年度技術者研修

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月29日更新
平成24年度実施の技術者研修

研修内容

研修期間

定員

日  程

申込・詳細

担当部

プラスチック材料技術研修

実習を中心に材料開発の過程を体験することにより,プラスチックの成形及び評価に関する基礎技術の習得を図る。

2日間

5名

11月13日
14日

終了しました。

材料技術部

金属材料研修

鉄鋼や軽金属材料について,熱処理方法や金属組織の観察,機械的特性の評価を通じて,材料選定のノウハウを習得します。

2日間

8名

2月6日7日

終了しました

加工技術部

湿式表面処理技術研修

物作りの基礎であるメッキの概要,治具作り,Ni-Crメッキ,亜鉛メッキ,クロメート,各種分析法,メッキの評価法など座学と実習を通じて,一連の技術の習得をはかる。

今年度は中止となりました。

炭素繊維複合材料研修

炭素繊維複合材料の利活用の推進に向け, 炭素繊維複合材料(CFRP)を取り扱う際 に必要な技術として, 「炭素繊維複合材料の成形解析」「炭素繊維複合材料の破壊・衝撃特性」「炭素繊維複合材料成形・評価」 に関する研修を実施します。

2日間

16名

1月10日11日

終了しました。

炭素繊維プロジェクト

デザイン研修デザイン知識のない企業内の開発担当者が,設計方法や材料選択の工夫,ロゴマークやパッケージの見せ方といった実践技術を学び,商品価値の向上を図ります。2日間8名11月20日21日終了しました。製品設計部
画像処理技術研修県内製造業における製品検査工程の自動化支援として,目視検査に替わる要素技術である画像処理の概要や手法について,実習を交えた研修を実施し,画像処理技術の普及を図ります。2日間8名8月2日3日終了しました。生産システム部

依頼研修
 依頼研修とは,研究所が,地方公共団体などからの依頼に基づいて研修生を受け入れるもので,当該依頼研修生に専門知識及び技能を習得させることを目的とします。
 詳しくは,人材育成支援制度実施要綱申請書)をご覧下さい。

関連情報

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ