ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 西部工業技術センター > 西部工業技術センター人材育成

西部工業技術センター人材育成

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月15日更新

企業等研究員受入制度

企業等研究員受入制度により,一定期間,当センターの試験設備の利用と技術指導により,新技術等の自主的開発および技術課題の自主的解決を支援します。
詳しくは,人材育成支援制度実施要綱 申請書)をご覧下さい。 

技術者研修

企業の技術者に対し,技術に関する専門知識およびこれに関連する必要な事項について研修を行うことにより,専門的な知識を修得していただきます。
今年度は,次の3テーマを予定しています。

平成29年度実施の技術者研修

研修内容

研修期間

定員

日程

申込・詳細

担当部

めっき技術者研修

物作りの基礎であるめっきの概要,治具作り,Ni-Crめっき,Znめっき,クロメート処理,各種分析法など座学と実習を通じて,一連の技術の習得をはかります。県市連携「電気めっき技能検定試験準備講座」の一環として実施します。

1日間15名 7月 1日材料技術研究部

流体解析研修

新しい熱流体解析手法であるメッシュレス解析法と粒子法について,その概要とシミュレーションソフトウェアの利用方法について学びます。1日間20名未定製品設計研究部
レーザ加工研修

レーザ加工技術は,接合や表面処理等の加工が可能なため,近年では様々な分野に利用されています。そこで本研修では,レーザ加工において近年注目されている技術を紹介します。

1日間20名未定生産システム研究部

依頼研修
 依頼研修とは,研究所が,地方公共団体などからの依頼に基づいて研修生を受け入れるもので,当該依頼研修生に専門知識及び技能を習得させることを目的とします。
 詳しくは,人材育成支援制度実施要綱申請書)をご覧下さい。

関連情報

平成28年度技術者研修
平成27年度技術者研修
平成26年度技術者研修
平成25年度技術者研修
平成24年度技術者研修
平成23年度技術者研修
平成22年度技術者研修
平成21年度技術者研修
平成20年度技術者研修
平成19年度技術者研修
西部工業技術センターHDL研修
西部工業技術センター ホームページ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ