ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 組織でさがす > 食品工業技術センター > 広島県菓子工業組合

広島県菓子工業組合

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月20日更新

食品工業技術センター > 業界連携 >広島県菓子工業組合


○平成29年4月18日,広島県庁において,県庁記者クラブに対して,「酒粕ペースト」,「ひろしま酒香スイーツ」の説明及び試食会を開催しました。
・配付資料は,次の3点です。
 酒粕ペースト開発についてはこちら (PDFファイル)(476KB)
 当センターの県内産酒粕を使った新商品開発の取組みについてはこちら (PDFファイル)(504KB)
 お伊勢さん菓子博2017デビューについてはこちら (PDFファイル)(644KB)
・説明会の様子はこちら (PDFファイル)(324KB)

○平成29年1月19日,当センターにおいて,次期菓子博に向けた新商品開発勉強会が開催されました。広島県知事,三重県知事 
・大谷理事長及びセンター長があいさつを行い,1月11日に三重県で開催された開幕100日前イベント(両県知事が「ひろしま酒香スイーツ」を紹介)の報告がありました。
 (右の写真)
・食品工業技術センターの今井主任研究員が「NPO事業報告」の講演を行いました。
 講演資料はこちら (PDFファイル)(511KB)
・広島県ブランド推進課の小田主査が「ひろしま酒香スイーツ」のTAUテストマーケティングについて,情報提供を行いました。
 資料はこちら (PDFファイル)(524KB)
・広島県農業経営発展課の宮原主査が「瀬戸内ひろしまレモンの生産振興について」講演を行いました。
 講演資料はこちら (PDFファイル)(1.3MB)
・事務局から,NPO事業の京都視察報告,「ひろしま酒香スイーツ」とロゴマーク,酒粕活用品の菓子博出展募集について,説明されました。
・県立広島大学の谷本教授が「小豆の皮の機能性評価」の講演を行いました。

平成28年12月27日,組合の正副理事長(大谷氏,加藤氏,中村氏)が,湯崎知事を表敬訪問しました。(当センターも同行)tiji
説明の様子(右の写真)
・平成29年1月11日に三重県で開催される「お伊勢さん菓子博100日前イベント」に向けて,「ひろしま酒香スイーツ」試作品数点を持参し,知事に試食して頂きました。
・知事からは,「酒粕の風味がよい,100日前イベントでもしっかりPRしたい」とのコメントがありました。
○平成28年9月14日,当センターにおいて,次期菓子博に向けた新商品開発勉強会が開催されました。勉強会の様子はこちら(PDFファイル)(187KB)
大谷理事長及び当センター長があいさつを行いました。
・県立広島大学の谷本教授が「酒粕の機能性評価に関する研究」の講演を行いました。
 講演資料はこちら (PDFファイル)(690KB)
・鈴峯女子短期大学の高野教授が「レシピ開発の情報」の講演を行うとともに,開発したレシピの試食が行われました。
・食品工業技術センターの今井主任研究員が「NPO事業報告」の講演を行うとともに,実験室で酒粕の酵素処理の実演を行いました。
 講演資料はこちら (PDFファイル)(506KB)
・事務局から,今回の広島の酒・酒粕を利用した商品について「ひろしま酒香スイーツ」のネーミングとロゴマーク(今後作成)を使用することが説明されました。

○平成28年5月23日,ホテルグランビア広島にて,平成28年度の総代会が開催されました。・来賓を代表して,当センター長があいさつを行いました。
・引き続き開催された懇親会において,広島県菓子工業組合の全面的な支援のもとで当センターが開発し,白牡丹酒造(株)が商品化したもみじ饅頭に合う日本酒(商品名「紅甘萬」)の試飲が行われました。
・併せて,当センターから菓子原料用に試作した酒粕ペーストを持参し,試食をして頂きました。「なめらか」,「風味がよい」と全般的に高評価を頂きました。

○平成25年度から,次期菓子博(平成29年4月三重県開催)に向けて,県立広島大学,当センター等と連携して,広島の酒・酒粕を使用した菓子の開発を行っています。
・平成27年度からNPO法人広島循環型社会推進機構の補助金を活用して,(株)にしき堂(代表企業),広島県菓子工業組合,当センターが連携して技術開発を行っています。
・開発技術の概要はこちら (PDFファイル)(597KB)

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ