このページの本文へ
ページの先頭です。

食品工業技術センター

センター外観

主な業務内容

当センターは,県内中小企業のみなさまに寄り添い,技術支援サービスを提供します。当ホームページを初めてお越しの方は,まず「利用案内」をご覧ください。

当センターの利用については,下記の「食品工業技術センターの利用について。」をご確認ください。最後の項目になります。

主な技術支援メニュー

利用案内の技術支援で特に利用頻度の高いメニューです。

イチオシ技術

柑橘果皮ペースト製造法

柑橘果皮をおいしく活用する新技術

柑橘果皮ペースト製造法でつくったゆずペースト

柑橘類の副産物である「果皮」をペーストにする新技術を開発しました。一般的な冷凍冷蔵庫と加熱装置で製造することができるため、特別な設備投資は不要です。

簡単な方法で様々な柑橘果皮をペーストできますので、菓子やドレッシングなどいろいろな製品にぜひご利用ください。

広島発!凍結含浸法

「食のバリアフリー化」を実現する技術を紹介

凍結含浸法で作ったたけのこの画像

高齢者・要介護者用のやわらか食ニーズが高まる中、凍結含浸法は革新的なやわらか食製造技術として実用化されています。

これまでミキサー食やキザミ食が主流であった介護食の世界に大きなインパクトを与え、その利用が広がっています。

ひろしま一途な純米酒

広島名物と一緒に楽しむ純米酒を開発しました

ひろしま一途な純米酒のバナー

ひろしま名物(もみじ饅頭・お好み焼・焼きがき・カキフライ)に合う低アルコール純米酒の醸造技術を開発しました。

お酒の味と香りは、地元のソムリエや料理人と協力して設計。日本酒が苦手な方にも飲みやすいお酒です。

食品工業技術センターの利用について

新型コロナウイルス感染症の本県での対応方針に基づいて,感染防止のための取組(手洗いや手指消毒,せきエチケット,職員同士の距離確保,職場の換気励行など)を行った上で,通常どおり対応しています。
ただし,次の場合は職員から利用者に対してマスクの着用を求めることがあります。
詳しくは,ご利用を希望するセンターへご確認ください。
・換気が十分にできない場所で作業をするとき
・見学や講演会など1か所に大勢が集まるとき
本県の対応方針は,こちらのページでご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための広島県の対処方針
令和5年3月13日以降のマスクの着用について

おしらせ