ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 研究開発 > 工場等現地での技術指導
現在地トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 商業・工業 > 工場等現地での技術指導

工場等現地での技術指導

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年7月25日更新

食品工業技術センター業務案内>工場等での技術指導


センター概要 業務案内 研究開発・成果 研究会 交通案内 他機関リンク

 各企業において,実際に現場を見なければ解決できない課題が発生したときに,センター職員が現地に出張して分析や技術指導を行う制度があります。指導の内容により,以下のような2種類の制度があります。

 詳細についてはお問い合わせください。

現地指導

 一般的な知見,公知の技術(本や雑誌に載っている情報,インターネットの情報など)を用いて指導する場合にはこの制度となります。

現地指導料

 センター職員が現地に出張する際の旅費に相当する額となります。ただし,宿泊を伴う場合や,何らかの運搬費等が発生する場合には,それらの実費相当額も加わります。

技術的課題解決支援事業

 依頼に応じてセンター職員の技術的知識を活用し,調査,測定,分析,評価などを行う場合にはこの制度となります。現地において何らかの実験を伴う指導などの場合には,こちらの制度を利用することになります。

技術支援料

 技術料,設備利用費,旅費その他の費用を基に算定した額となります。

 詳しくはこちらをご覧ください。

ダウンロード

 現地指導依頼書 (Wordファイル)(27KB)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。


県政ピックアップ