このページの本文へ
ページの先頭です。

「緊急事態措置」の実施に伴う事業所での新型コロナ感染対策について

印刷用ページを表示する掲載日2021年9月10日

令和3年9月9日に,本県に対して新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき,緊急事態措置を実施すべき期間の延長が決定されました。

感染の再拡大や医療提供体制のひっ迫を回避し,重症者・死亡者の発生を最小限に抑えるため,事業者の皆様におかれましては,9月13日(月)~9月30日(木)の間,「緊急事態措置」の実施に伴う新型コロナ感染対策として,次の点に御協力をお願いします。

●徒歩・自転車通勤,時差出勤などを促し,通勤時の人との接触を減らしてください。
●事業所ごとの出勤者を7割削減することを目標とし,自社ホームページや経済産業省のサイトにおいて出勤者削減の実施状況を公表してください。
テレワーク等出勤に代替した勤務形態がとれない方のいる事業所等では,執務室を分散させるなどによって執務室内の定員を7割削減することを目標とし実施してください。
●事業の継続に必要な場合を除き,20時以降の勤務を抑制してください。
●県境を越える移動は,最大限自粛してください(通勤を除く)
●出張時期の変更やWeb会議への切り替えを検討してください。


なお,経済産業省のサイトへの公表手続きの流れは,以下のとおりです。

【経済産業省のサイトに実施状況を登録した際のメリット】
経済産業省のサイトや求職者が閲覧する就職情報サイトにおいて,出勤者数の削減に取り組んでいる事業者として紹介されます。

経済産業省のサイトでの公表手続きの流れ

取組内容の公表は,次のとおり進めてください。

1 各事業者において,出勤者削減の目標を設定し,取組を実施する。

2 目標及び実績と取組内容や工夫を,自社のホームページで公表する。
公表する内容は,こちらのフォーマット (Wordファイル)(29KB)にある項目を参考として記載してください。
実績は,直近の実績を掲載していただいて構いません。

3 経済産業省のサイトに掲載するため,以下のサイトから登録申請する。
https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kanbo-somu/remote-work
※毎週火曜日までに登録した情報が,翌水曜日に経済産業省のサイトに掲載されます。

【参考】
経済産業省のホームページ(「出勤者数の削減に関する実施状況の公表・登録」)

お問い合わせ先

働き方改革推進・働く女性応援課 
働き方改革推進グループ
電話:082-513-3340
メール:syokaikaku@pref.hiroshima.lg.jp

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする