このページの本文へ
ページの先頭です。

事業所における基本的な感染防止対策の徹底について

印刷用ページを表示する掲載日2021年10月15日

緊急事態措置の終了後,10月1日から取り組んできた「集中対策」については,10月14日をもって終了することになりましたが,今後も感染の再拡大を回避し,現在の感染状況を維持していく必要があります。

事業者の皆様におかれましては,基本的な感染防止の徹底のため,次の点に御協力をお願いします。

●「3つの蜜」の回避,発熱者等の事業所等への入場防止や,飛沫感染・接触感染防止等,人との距離の確保など,各職場にあった感染防止対策を徹底してください。
●業務別ガイドラインの遵守など,各店舗の実情に合った適切な感染防止対策を徹底してください。
●Web会議,テレワークの積極的な活用など出勤者数の削減に取り組んでください。また,出勤した場合にも,座席間の距離をとることや従業員の執務オフィスの分散などを促してください。
●出勤する従業員に対して,時差出勤,自転車・徒歩等による出勤を促してください。
●従業員が体調不良を訴えた場合,休暇の取得と速やかな医療機関への受診を促してください。

なお,経済産業省では,テレワークの活用等による出勤者数の削減に関する取組をサイトで公表しています。公表手続きの流れは,以下のとおりです。
【経済産業省のサイトに実施状況を登録した際のメリット】
経済産業省のサイトや求職者が閲覧する就職情報サイトにおいて,出勤者数の削減に取り組んでいる事業者として紹介されます。

経済産業省のサイトでの公表手続きの流れ

取組内容の公表は,次のとおり進めてください。

1 各事業者において,出勤者削減の目標を設定し,取組を実施する。

2 目標及び実績と取組内容や工夫を,自社のホームページで公表する。
公表する内容は,こちらのフォーマット (Wordファイル)(29KB)にある項目を参考として記載してください。
実績は,直近の実績を掲載していただいて構いません。

3 経済産業省のサイトに掲載するため,以下のサイトから登録申請する。
https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kanbo-somu/remote-work
※毎週火曜日までに登録した情報が,翌水曜日に経済産業省のサイトに掲載されます。

【参考】
経済産業省のホームページ(「出勤者数の削減に関する実施状況の公表・登録」)

お問い合わせ先

働き方改革推進・働く女性応援課 
働き方改革推進グループ
電話:082-513-3340
メール:syokaikaku@pref.hiroshima.lg.jp

おすすめコンテンツ

この記事をシェアする