このページの本文へ
ページの先頭です。

「もしかして不妊かも・・・」と思ったら

印刷用ページを表示する掲載日2017年11月27日
広島県では,「もしかして不妊かも・・・。」と悩んでおられるご夫婦の負担を少しでも軽減するため,不妊に関する相談や,早期の検査・治療に係る費用の助成を行っています。

広島県不妊専門相談センター

広島県不妊専門相談センターでは,不妊や不育に悩むご夫婦やご家族に対し,専門的な相談や,心の悩み等について,専門の相談員(助産師)が相談に対応したり,治療に関する情報提供を行っています。

【電話で相談】
082-870-5445

火・水・金:15時00分~17時30分 月・木・土:10時00分~12時30分
・祝日・年末年始はお休みです。
・気象状況により,交通遮断や災害発生が予想される場合は,急遽お休みすることがあります。

【電子メールで相談】

相談フォームはこちらからお入りください。((一社)広島県助産師会のホームページ内に移動)
・毎日24時間受け付けています。
・返信(回答)は,原則として,1週間以内にお送りします。(祝日・年末年始はお休みです。)


【Faxで相談】
082-870-5445

・毎日24時間受け付けています。
・返信(回答)は,原則として,1週間以内にお送りします。(祝日・年末年始はお休みです。)
・電話相談の時間は受信できません。 

【面談による相談】(要予約)

面談による相談をご希望の場合は,電話で予約してください。
・予約電話 082―870―5445
・助産師による相談 毎週金曜日15時00分~17時00分(祝日・年末年始はお休みです。)

その他にも,オンラインによる個別相談や妊活交流会を実施しています。
詳しくは,広島県不妊専門相談センターについてをご覧ください。

女性の健康相談についてはこちらをご覧ください。

不妊検査・治療に対する助成制度について

 広島県では,不妊検査や治療を受けられた場合の費用の一部を助成する制度を実施しています。
 不妊治療を行う上で,一番大切なことは,夫婦そろって,できるだけ早く検査・治療を開始することです。

不妊の原因妊娠と年齢の関係

不妊検査・一般不妊治療費に係る助成事業について

特定不妊治療に係る助成事業について

※「不妊検査」「一般不妊治療」「特定不妊治療」にかかる費用の目安は次のとおりです。(個人毎や医療機関によっても差がありますので,あくまで概算の目安としてください。)

自己負担の目安

県内市町の不妊検査・治療に対する助成制度

 広島県内に在住の方は,住民票のある市町で実施している助成制度があれば,県の助成と併せて,市町の助成も利用できる場合があります。 
 市町の助成制度はこちらをご覧ください。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?