このページの本文へ
ページの先頭です。

【申請の受付を終了しました】特定不妊治療支援事業(国事業)について【令和4年度経過措置】

印刷用ページを表示する掲載日2023年4月1日

※広島県には不妊に関する助成制度が2種類あります。

  • 不妊検査から一般不妊治療(人工授精まで)を行っている方 ↠ 広島県不妊検査費等助成事業
  • 令和4年度から保険適用となる特定不妊治療に併せて、先進医療等の治療を受けた方 ↠ 広島県特定不妊治療支援事業
  • 令和3年度以前に特定不妊治療を開始した方 ↠ 本ページ(受付終了)

令和4年4月から特定不妊治療が保険適用になりました

令和4年4月から特定不妊治療が保険適用となったことに伴い、従来の助成制度は令和3年度で終了しましたが、助成制度から保険適用となる移行期の治療計画に支障が生じないよう、「年度をまたぐ1回の治療」については、国の方針に準じた経過措置を実施します。

不妊治療に関する取組(こども家庭庁ホームページ)

特定不妊治療支援事業(経過措置)の概要 (PDFファイル)(504KB)

※本事業は、令和5年3月31日をもちまして、申請の受付を終了しました。

関連情報

~令和4年4月以降に、保険適用となる特定不妊治療に併せて、先進医療等の治療を受けた方へ~

広島県では、令和4年4月から不妊治療が保険適用となったことに伴い、保険適用外の先進医療等の費用の一部を助成しています。さらに、令和5年4月からは、先進医療等の活用によって治療費の全額が自己負担となった方を対象とする新たな助成メニューを追加しました。

実施した治療により対象となる助成メニューが異なりますので、ご注意ください。詳しくはこちらのページをご覧ください。

【令和4年度から】広島県特定不妊治療支援事業

このページに関連する情報

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?